The Chief

クラックやってるんだから、マルチに行こう。

せっかくなのでチーフの頂上に立つルートを選ぼう。

akkymも行ったことないルートで行こう、、、

などの条件を満たすとなると、結果的に継続登攀となりました。構成は以下:

• 前半: Snake (5.9) 6P
  • 繋ぎ①: Karen's Math (5.10a) 1P
  • 繋ぎ②:Memorial Crack (5.9) 1P
  • 後半: The Ultimate Everything (5.10a) 10P

※ルート図はコレ↓。赤が登り。青が歩き。★は各ルートの終了点。(クリックすると拡大します)

合計18ピッチ。1ピッチ30分としたら9時間が目安。私の体力持つかなー。

私の最高はHa Ling Peakの21ピッチだけど、これはボルトルートだし、2ピッチずつ繋げたので

実質10ピッチほど。今回はナチュプロなのでどうなるでしょうか?

----------------------------------------------------------------------------------------

午前7時ゴー・アップ。

まだ日陰なので長袖で十分なほど快適な気温。

上から見るとこんな感じ。駐車場とハイウェイがすぐソコ。(↓)

あまり記憶も写真もないまま、順調に進み、Snake 終了は10時。

当初、繋ぎは、"Memorial Crack"1本の予定が、

1本余分に登ってしまい、結果、"Karen Math" から"Memorial Crack" へと、

繋ぎは2ピッチとなりました。(11時終了)

メモリアル・テラスにて(↓)

ここで、登りの前半終了。

そして、後半戦へ、歩いて大トラバース。

スコーミッシュは、ヨセミテと違ってチーフのあちことに木が生い茂っているので、

離れた別の壁に継続登攀する際は、林の中を歩いて移動することになります。

(これがなんとも不思議な感覚だった。)

"Memorial Crack" から林の中をトレールを辿りながら登り、サウスガリーをトラバース。

・・・のはすが、ガリーを渡れない。。。

次のルートの1P目はスラブの海が広がっているらしいが、木が盛り盛りでそんな気配なし。

はて、もう少し上からトラバースかな?、、、と、ガリーを詰めるも、水が流れ出し、ドロドロ。。。

エプロンから、Echelon Wall への継続はポピュラーなので、トレイルは明瞭なはず。

ウロウロと探すと、ありました!サウスガリーを降りるためのフィックスが!

なんと!.....下降するらしい。。。そんなこと思いもせず、上ばっかり見上げておりました。

というわけで、フィックスを3本ほど降りてからトラバースすると、

トポに書いてある通りの風景が広がっておりました。(下降するってことも書いといて欲しい)

後半戦の"Ultimate Everything"の取り付き到着が、ちょうど12時。

1時間のロスで済んでよかったー。最悪、敗退かと思ったし。。。

見つけてホッとしたので、さらに1時間ほどのんびり昼食休憩をして、後半戦に備えました。

=========================================================================

さて、13時。後半戦の"Ultimate Everything" 開始。

高度も上がって、海も見え始めた(↓)

時間的にも余裕があり、後は登るだけなので、気持ちも楽。

でも、早く登る練習でもあるので、できるだけ早く登りました。

、、、と、思っていたのだけど、4ピッチ目辺りから、後続パーティの姿が。

追いつかれたら面倒なので、さらにスピードアップ!(自分なりに)

しかし、どんどん距離が縮まってきて、焦る焦る。

akkym 「今まで抜くことはあっても、抜かれることなんてなかったぞ!お前、遅すぎや!」

私。「いや、向こうが早すぎなんでしょ。」 (内心:これ以上早く登れるか!ボケ!

というやり取りを何度かしているうちに、最後のピッチで追いつかれてしまった!!

たまたま撮れた追いつかれる直前の写真が下の2枚。

①これは、彼らはまだ取り付きで楽しそうに話をしているところ。

②私が1ムーブ起こしている間に、もう背後に迫ってきてました。。。早っ!その後、同時ゴール。

あーあ、追いつかれちゃった。

とガッカリしてたら、、最後のピッチにはまだ2パーティいて、いずれにしても順番待ち。

ここで時間を見たら、予定よりだいぶ早い16時!

あの早いパーティに押されて、9ピッチを3時間で来てしまった。(1ピッチ20分!)

あと1ピッチだし、もうほぼ終わり。のんびり順番待ちをしながら休憩。

実はこの最終ピッチは、10bなのだけど、バリエーションで5.11b (またはA0) のルートがあり、

後続の早いパーティはさっさとそっちへ抜けていった。

ほほぅ。それもアリか。

ということで、私たちもそっちへ続くことに。

5.11bの核心って、どんなんかなー、とドキドキしてたら、なんとスラブでした。(°_°) ちーん。

ということで、私はA0。

しかも、スリングをアブミにして、次のヌンチャクを掴むという本格的(?)なA0。

久々にこんなんしたなー(笑)。

5.11bのスラブとなると、結構立ってます。。。

というわけで、17時半、セカンドピークにトップアウト。

ブラック・タスクもはっきり見えました☆

タイムトライアルは、道迷いや順番待ちやもあって無駄は色々あったけど、

登攀時間自体は、予想以上に短かったし、体の疲労も腕のパンプも無し。意外と楽勝か?

....と思ってたら甘かった。

一番の核心は、トップからの下山路でした~。

下山路はハイキングコースになってて、ハイカーっていうか観光客で大混雑。

その人混みを掻き分けつつ、しっかり整備された階段を歩いて降りると、もう足がガクガク、、、

最後は、足を引きずるようにフラフラと歩きながら、ようやく駐車場到着が19時

はーーーー!!あそこまで登って、歩いて降りてきたのかーーー!!

芝生にゴローンと寝転んで、登って来た大きな壁を下から見上げる至福の瞬間。

登りは、技術的にも体力的にも、まだまだ行けるな、うんうん。

と少し自信になった継続登攀でありました。

しかし、上まで上がると下りがキツイので、次はラッペルで降りるようなルートがいいかな。

そして、最後はいつものパブで乾杯して長い1日が終了。

こういう充実した1日が過ごせるのは一生に何度もないんだろうな、とは思うけど、

そんな貴重な1日が、特別ではなく、気軽にできるというこの日常こそが、

とても贅沢で、有難く、そして幸せなことなんだと思いました。

未熟な私に、いつも辛抱強く付き合ってくれるパートナーに感謝☆