2014年11月アーカイブ

世にも奇妙なSnow Gear

| コメント(0)


週末、バンクーバーの中でもスノーギアショップが並ぶ、Kitsulano (キツラノ)に行きました。

そこで見つけた変わり者のスノーギア(主に、ボード)を紹介~。


1つ目。

写真の右の青いスプリットボード、なんと3分割っ!

ハイクアップは、スキーのように細い方が歩きやすいから、こうなったとか。

真ん中の部分は更に半分に割れてザックに刺して背負う。

なので、正確には4分割!こんなにバラバラにしたら、ますます壊れやすくなりそう。。。


よく見ると、先っぽ、ズレてるしww



2つ目。

ファットスキー?

あれ?よく見るとビンディングがボード靴用・・・。何でしょう?


なんと!ボードの人のハイクアップ用スキー板でしたっ!

要は沈んでしまうスノーシューの代わりに、沈まないスキーで歩きたい、

という発想から来たもの。滑る時は3つ折りにして担ぐ。

シールは張りっぱなしなので、付けたり剥がしたりの作業はしなくていいけど、

ハイクアップの時にはボードを担がないといけない。。。

そして、めっちゃ重い。うーん.....これ、いる?


スノーボード界の試行錯誤の末の迷走っぷりが笑えます。

もう諦めて、スキーにしたらいいのにー、と思ってしまう。



ちなみに、スキー界でもちょっと新しい顔が。。。

なんと!La SportivaがTLTのビンディングを出していました。そして、板も。知らんかったー。


スキー&ボード業界もまだ新しいものが出て来て、面白いですね。



(おまけ)

実は、私も夏にキャンモアに行ったときに去年モデルのスキーが激安価格で売っていたので、

買ってしまいました。長さ170cm、ウェスト115cmのロッカー、ファットスキー。

カービングの時代はもう終わりですかね。。。



まぁ、何にせよ、乗るのが楽しみ~。ヽ(*´∀`*)ノ






❄雪のブランチ❄

| コメント(2)

今週は、akkymの誕生日週間。(誕生日を名目に、ちょっと贅沢をする週。笑)

のんびりブランチを食べに行こうと計画。オランダパンケーキのお店が候補。


しかし、朝起きたら、辺り一面真っ白。。。


黄葉と雪のコラボがちょっと違和感アリ。


なので、散歩も兼ねて、歩いて行ける近所のお店に変更。


久々の雪の感触が気持ちいい。






行ったお店は、IHOP

オランダのパンケーキの予定が、アメリカのパンケーキになりましたww。



頼んだものは、ホイップクリームがブリブリに乗ったストロベリー・ブリオッシュと

スウェディッシュ・パンケーキ。なんか、もう国はバラバラ。。。

さすがにお腹がいっぱいで、夕食までしっかり持ちました☆






いよいよ、冬が来ましたな。






(おまけ)

チノに、「晴れるからスコーミッシュ行こう」、と誘われたけど、丁重にお断りました。

いい加減にしーやー(笑)





The Hive ~MO'DYNOS ~

| コメント(0)


"Movember" って知ってますか?


口ひげの"Mo" (mustache) と11月のNovember をかけて、

『男性は、11月にヒゲ生やし、顔の健康に気をつけましょう』という、若干無理やりなイベント。

2011年から始まり、世界的に広がっているけど、今はカナダが一番盛んに行っているらしい。

(たぶん、11月が季節的にヒマだから、と思われる。Mobember Foundation もあります。)

で、私たちが行ってるクライミングジムでも、Movember イベントが行われました。

『さぁ、ヒゲを生やして、ダイノをしよう!』という、更に意味不明なこじつけ。。。


一応、コンペになっていて、対象は、新しくできてたヒゲマークのある課題。


シートをもらって、誰かに登ったところを見てもらってサインしてもらう、お馴染みの方式。



あっちでもダイノ。。。



こっちでもダイノ。。。。


お察しの通り、私よりも大きなカナダ人男性が飛んでも届かない課題なんて、

私にはもうファーーーーラウェイなわけですよ。


なので、参加せずにいつも通り登ってました。

、、、が、あっちからもこっちからも人が降ってくるので、超登りにくかったです。。。


イベントの日は、賑やかで楽しいけど、

人が多すぎて登れないので、行かない方がいいかも、、、と学習し始めた今日この頃。


当日の様子はこちらから。

女子や子供もヒゲをペイントして参加してました。かわゆす。






憧れのワイナリー巡り♪

| コメント(0)


翌、日曜日もピーカンの晴れ。

でも、寒すぎて登れないことはよく分かったので、潔く諦めて観光へ。

オカナガンで出来なかったワイナリー巡りをしようと、ラングレー (Langley)へ。


ラングレーは、バンクーバーから1時間くらいのところで、ワイナリーがたくさんあります。


♫あぁ空はこんなに青いのに、風はこんなに暖かいのに、

♫太陽はとっても明るいのに、どうしてこんなに寒いの


とブツブツ言っている間に、さっそく1件目の Chaberton に到着。

ここはラングレーで一番古い老舗ワイナリー。無料のホットワインでお出迎え。素晴らしい。


物の中に入ると、3種類まで無料で試飲OK。赤、白、いろいろ飲んでました(akkymが。)


お店の中は、早くもクリスマスモード。

色々見てたら、時間がなくなる!今日は先が長いのだ!、、、と慌てて出発。


少々迷いつつ、2件目の Krause Berry Farms に到着。


ここでは、試飲は3ドルくらい(?)、ボトルを買えば無料というシステム。もちろん1本買いました。


写真ではわかりにくいけど、椅子が馬具になっております。


こちらも店内はクリスマス仕様。大人のアミューズメントパークみたいで楽しい☆


3件目は、Back Yard。 まさに見た目は倉庫。


ここは試飲は無料で雰囲気もよかったのだけど、

店員さんの対応がイマイチでした。(←無料で飲んどいて、文句を言うな)


やっぱり1件目の老舗ワイナリーが一番よかったなー、と再び1件目のCheberton へ。

初めての顔してホットワインを頂いて、中でも再び試飲。どんだけ~。(古)


もちろん、ここのChebertonでもワインを買って帰りました。


そして帰りは、呑んでない私が運転、呑んだ人は助手席で爆睡、という理不尽なシステム。


帰ってから私もしっかり呑ませていただきましたとさ。






極寒スコーミッシュ @Pet Wall

| コメント(0)


ホーンレイクの余韻が冷めやらぬ数日後、ジムでのメキシコ人のチノとの会話。


「今週末、晴れるっぽいからスコーミッシュ行かない?」

「whaaaaaat????」


晴れるって言っても、最高気温5℃ですけど?

太陽が当たる時間は3時間くらいですけど??


家族会議の結果、Better than Nothing ということで行くことに。。。でも、かなり不安。


3時間日が当たる(であろう)、Murrin のPet Wallへ。

お昼の12時到着。日陰は、体感マイナス。湖も寒々しい。。。


ワンコは元気に泳いでたけどww。。。


岩場到着。

なんと!私たち以外に人がいた...


アップ、、、、寒い。私、2手で敗退。


akkym、アップ2本目でもう壁は日陰。 (ToT)


私たち以外は、「ベストコンディション!何持っても、止まる!」と楽しそうでした。

みんなが気が済むまで登るのを待って、3時頃撤収。


天気はいいけど、日は短いし、寒すぎでした。


時間がたっぷりあったので、スコーミッシュへ行って、みんなでMag's で晩御飯。

4時ごろ???早っ!山には雪がつき始めてました。

Mag'sへ行ったら、次から次へとクライマーが来てビックリ。

ほとんどボルダラーだったけど、スモークブラフでクラックしたという強者もいた。


いやー。今度こそ、これにてカナダクライミング終了!

もう寒すぎて無理~!!>_<









初★Horne Lake_Day 2

| コメント(0)


夜中はずっと激しい雨がテントを叩いていて、朝起きたら周りがべちゃべちゃ。(´・ω・`)


昨夜、出来なかった焚火の跡。雨に濡れてますます哀れ。。。

青い蓋で、男性陣が頑張って風を起こしていたんだけどなぁ。


朝食はメキシカンで。


タコスが激うまでした。



お腹も満たされて、日が昇ってからのんびり出発。天気は晴れっぽい。


あれだけ降ったら、岩は濡れてるかなー、と言いながら、岩場へ。

おぉ!濡れてない!やっぱり白い!そして昨日より暑い!


みんな、暑さでボーっ。。。でも陰るとブツクサいう。どこの国も、クライマーはワガママですな。


で、私は昨日の続きの5.12d。 結果、登れませんでしたー!!( ;∀;)

そして、同じルートに途中参戦してきたakkymは、あっさり登ってもた。。

・・・もう泣きそう。いや、泣いてたね、マジで。


最近、このグレードに手を出して、登れそうで登れず終わるパターンが続いて悲しい。

今年、これで3本目っすよ、3本目。グチグチ。。まぁ、もっと精進せい、ということでしょう。


今回誘ってくれたメキシコ人のチノ君が、最後のトライでRPしたのを見届けてツアー終了。


私の成果はなかったけど、この時期外で登れると思ってなかったのに、登れたし、

来たかったホーンレイクに、大勢でワイワイ来れて楽しかった。

今年最後のカナダでのクライミングは、いい感じで締めくくれて満足です。

登れなかったけど...(しつこい)


誘ってくれてありがとう☆

少しずつバンクーバーの友達も増えて、コミュニティに溶け込めてきて嬉しい。(*´∀`*)




初★Horne Lake_Day 1

| コメント(0)


ジムシーズンになり、秋にスコーミッシュで一緒に登っていた人たちと、ジムで次々に再会。

まぁ、毎日雨なのでそうなりますわな。。。^-^;


で、最近のクライミングについて話してたら、

「先週、ホーンレイクに行ったよ。今週も行くから一緒に行こう。」

「えっ??まだ登れんの??」 ・・・登れるらしい。ほんまかー?


ホーンレイクは、バンクーバーの向かいの島、"バンクーバー島"にある、

コルネの発達した素晴らしい石灰岩の岩場。にも関わらず、正式なトポもなく、情報が乏しい。

色々ノウハウも知りたいし、見てみたいし、バンクーバーローカルとも交流したいし、

観光旅行だけになっても楽しいかな、と思って行くことに。


日が短いので、早朝6:30のフェリーで出発。


眠かったけど、早起きしたおかげで、素晴らしい朝焼けのご褒美が。 [Photo by akkym]


キャンプになるので、一通りナナイモの町で買い出しして、ホーンレイクへ到着。

おぉ!岩が白い!乾いてる!!


メインエリアは、2階部分のアンフィシアターという馬蹄形のケイブ。

大きいので、どう撮っても全景は収まらず。

壁は、多少染み出しはあるものの、ルートを選べば充分登れる。凄い。


akkymはヨーロッパ出張帰りで、またまたしばらくクライミングがご無沙汰だったのに、

5.13c とか触ってました。さすがに、触ってただけだけど。


私は、最近お気に入りのグレード、5.12d で手頃なルートを見つけてやってみました。

おぉ、意外と登りやすいかもー。

と思ったけど、端っこにあるのですぐ陰って岩が冷たくなってしまった。

まぁ明日には登れるかな、、、ということで、この日は終了。日は短い。


---

今回は、総勢9名の大所帯。

だけど、内訳は、アメリカ人、イギリス人、メキシコ人、チェコ人、フィリピン人、日本人の移民

ばかりで、本家(?)生粋カナダ人はたったの1人。さすが、マルチカルチャーなバンクーバー。


で。夜は、焚火を起こす予定が、木が全部濡れていて火が続かず。。。

でもグリーンカレーは美味しかったな☆ (写真がなくて残念。T_T)


焚火がなくて寒かったけど、深夜までゲームをしたり、話したりして、楽しかったー。

私はダウンシュラフを被ってダルマになってたけど。



(Day 2に続く)






The Hive ~We ♥ Jugs~

| コメント(0)


雨季が始まって、本当に天気予報を見なくてもいいくらい、毎日雨・雨・雨。。。

ということで、ジムシーズンの始まり。


バンクーバーで一番大きなジム、The Hive をホームにして、ぼちぼちトレーニングを開始。

岩場でずっと登ってたので、最初はプラスティックは全然登れないし、つまらなく感じたけど、

慣れてきてちょっとずつ登れるようになってきたのと、友達も出来はじめたので、

会員になって、せっせと通っております。




このジムの良い所は、課題の入れ替えが早いところと、イベントがたくさんあるところ。

とある日、"We Love Jugs" という乳がんのチャリティーも兼ねたイベントがありました。

(はっ!(゚Д゚) タイトルの意味、今気づいた。。。私のはせいぜいスローパー、、)


気がつけば、広い受付がエライことになってた。早めに来て良かったー。


こんなルーレットもあったり。


カメラマンスタッフもいたようで、写真を撮ってくれてました☆ 珍しいジム登り写真。


いつも混んでるけど、この日も大混雑で登りにくかったです。。。



そうそう。インドアと言えば、シューズの話。

今までミウラー・ウーマン一筋だったけど、ちょっと気分を変えようかなー、と思って、

ソリューション・ウーマンを導入。

今、慣らしてるところだけど、うーん。私には硬すぎかも、、、もしくは小さすぎたかも。

毎回、悶絶しながら履いて、10分でギブアップ。。。


なかなか足に馴染みません。。。(´・ω・`)







2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報