知床再訪、羅臼岳(1,660m)

| コメント(0)

 

akkym の野外調査の手伝いで、知床に行ってきました。

とりあえず、北海道っぽい写真なぞをペタリ。

 

 

知床に着いて早速、2年前の調査で行けなかった羅臼岳の1,200mより上の植生を見に行きました。

 

大沢より上は未踏の領域。8月下旬ともなると、雪渓もすっかり溶けてます。

 

 羅臼平から、羅臼岳を臨む。びっしり敷かれたハイマツの絨毯は、目に眩しいほどの緑。

 

 後ろを振り返ると、知床連山が続く。嗚呼、硫黄山まで縦走したいよー。

 

 チングルマももうフサフサで、、、

 

 イワツツジも実をつけ始め、秋の気配が漂います。

 

ハイマツの海を泳いだら、ピークはすぐそこ。

 

ピークにて。知床岬に続く連山。

  

羅臼岳は、オホーツク海と太平洋が同時に見れるピーク。

晴れていたので、国後島もバッチリ見れてラッキー☆

 

---

下りは、各標高ごとに前回の調査場所を確認しながら降りて行きました。

地味な作業で、標高が下がることに疲労がじんわりと蓄積。

そしてようやく最後の、50m地点。これで終わりだ~!!

 

・・・と思って行ったら、カブちゃんが夕食中で、調査できず・・・。

石をゴロゴロ裏返して、石の下の何かを無心に探してました。

母グマがいなくておかしいなぁー、と思って後で聞いたら、育児放棄されてしまった個体だとか。

 

1日で、全部できなくて残念だけど、仕方なし。

歩きと調査で、ダブルの疲労を抱えながら見たオホーツクに沈む夕陽に、

心が吸い込まれそうになりました。

 

きれいやなぁー・・・。

 

 

 

 

 

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報