救助訓練 in Couger Creek

| コメント(0)

 

土曜日、天気が悪かったので、こんな時こそ!ということで、救助訓練をしました。

Tさん、飛び入り参加。(大歓迎!)

 

メニューは自己脱出と、リーダーの救助。ついでに、ユマーリング練習も。

 

写真は、自己脱出中のTさんと、意識不明中の私。(緊張感ないビクティム。。。)

講師のakkym はじっとしてて寒そうでしたが、作業してた私たち2人は暑かったです。。。

 

  「センスない!」

  「応用力ない!」

  「前、教えたやろ!何で忘れんねん!」

 

相変わらず、怒られっぱなしで、自分のセンスのなさにいい加減ウンザリしますが、

最低でも年に1回はやらないと本当にスッカリ全部忘れてしまうし、登りに行く資格もなくなるので、

時間を作ってやらねないといけません。

 

家に帰ると、たまたまセルフレスキュー本があったので、今日わからなかったことを調べてみたけど、

日本語でもややこしいシステムの説明が、英語で書かれてあってサッパリでした。。。。

ちなみに、各ノットのことを、英語では、

 ・マストノット → クローブ・ヒッチ

 ・半マスト → ミュンター・ヒッチ

 ・エイトノット → フィギュア・エイト・オン・ア・バイト (長いよ)

 ・プルージック → プラスティック (と聞こえる。)

 

と言います。グレイシャー講習の時は、訳わからんかったなー。

 

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報