Glacier Travel Course - day1-

| コメント(0)

 

グレイシャー・トラベル講習を受講しました。

 

カナダには氷河が当たり前にあります。せっかくカナダにいるのだから、日本にはない氷河も歩きたい!(・・・というか、行きたいところに結構な割合で氷河がある、というのが正確。)

氷河地帯を歩く際、落ちたら危険なクレバス*をどうやって渡るのか、落ちたらどうするのか、、、

などなど知識なしでは行けない。

 

というわけで、ガイドをやっている友人がその講習もやっているので受講しました。

 

メニューは、こんな感じ。

1日目。ロープワークの練習 → 使用するロープワークをジムで練習。

2日目。クレバス・レスキュー → クレバスに落ちた人の救出方法を学ぶ。

3日目。グレイシャー・トラベル → 実際に氷河を歩き、歩き方、滑り方を学ぶ。

 

なかなか盛りだくさんな内容にワクワク。前々から楽しみにしてました。

 

いよいよ初日。ビジョンで練習しました。

IMG_0425.JPG

フィックスロープで、プルージックを使った上り下りの練習。

自己脱出の訓練で、昔やったことあるーあるー。けど、ほとんど忘れてます。。。

Clove hitch, Munter hitch, Garda knot, figure eight on a bight....ノットの名前も、英語で聞くとピンときません。。。

10mコードの利用法、、、ほほー。こんなに色々な使い方があるのか~。意外と便利。

 

さすがに習いたては、フンフン、と理解できてるし、覚えてますが、

こういうのは何度も繰り返しやらないとすぐ忘れます。

 

さてさて。明日は救出の実践。楽しみだ~~!

 

・・・と呑気に構えてましたが、ナカナカ現実は厳しス。。。

 

ということで、2日目に続く。

 

 

 

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報