☆産後トレまとめ☆

| コメント(0)


おチビが1歳になったということは、ちょうど産後12ヶ月、つまり1年!

さすがに体も出産から完全に回復しているので、「産後〇ヶ月」はもう卒業。

これからは、登れないのはただ単にトレーニング不足です!キッパリ


ということで、「産後トレ」カテゴリーも終わりにするに当たり、

1年間をまとめてみました。



------

【出産~産褥期】

 ・全く何もせず。むしろ安静に動かないようにしてました。


【産後1ヶ月】

 ・産褥期が終わったので、一般的な産後トレーニングを開始。

  こちらのサイト→のメニューを参考にやりました。

  普通の腹筋どころか、足を曲げての腹筋も1回もできず。ショック。


【産後2ヶ月】 @rise

 ・2ヶ月半でクライミングを軽く開始。

  腹筋がないので足が上がらない。靴が痛くて長時間登れない。

 ・産後の骨盤矯正のための整体へ。効果があったのかは不明。


【産後4~5ヶ月】 @ウィーン

 ・ジムが近かったので、おチビを家で交代で見ながら毎週通う。

 ・限られた簡単な課題しか登れないので飽きてきて、段々筋トレ中心に。

  

【産後6ヶ月】 @J-wall

 ・一般的に激しい運動をしてもいい時期。なので、クライミングも正式に解禁!

 ・被った課題を積極的にやり始める。3級が登れるように。

 ・リードも開始。

 ・おチビもジムに連れてきて夫婦一緒に登る。片方が家で留守番で、交代で登るより効率的。


【産後7ヶ月】@J-wall

 ・リードで5.12a(足自由)が登れるように。

 ・平日におチビと2人でジムに来たりも。

 ・ジムの月会員に。


【産後8ヶ月】 @J-wall

 ・リードで5.12b(足自由)RP

 ・ジムの月会員2ヶ月目。


【産後9ヶ月】 @J-wall

 ・リードで5.12bc(足自由)RP

 ・リードで5.12a (Mみつ課題)RP

 ・ボルダーで2級を完登

 ・おチビがつかまり立ちを始めたので2人で行くのは不可能に。

 ・ジムの月会員3ヶ月目。


【産後10~11ヶ月】 

 ・週末は岩場に行くようになり、ジムはお休み。産後トレ終了。



~~感想~~

今まとめを書いていて、産後2ヶ月半から登っていることに驚き。

すっかり忘れてました。。。


振り返ると、産後6ヶ月まではジムに行っても大したことができないので、地道に筋トレをして基礎筋力を付けることを優先してもいいかも。

ただ、クライミングの動きは楽しいのと、指皮を作ること、靴に慣れることも必要だし、子供から少し離れてリフレッシュするのはとても意味があると思う。


7ヶ月目以降は、ひたすら週2~3日ジム通いでなんとか少しずつ進歩していった感じ。ボルダーとリードが並行してできたので(といってもリード中心だったけど)効果的だったかもしれません。


自宅でやってた産後トレーニングは、おチビが7ヶ月頃から夜泣きするようになり、夜の空き時間がなくてやらなくなった。でもジムに行くようになったからそれで十分筋トレになったか。


余談だけど、「赤ちゃんを連れて行けるジム」というのもなかなか多くない中、J-wallは授乳&おむつ替えも気兼ねなくできる沢山の休憩場所、チョークが掛からない広いスペース、お客さんも含めた子供&ワンコ、ウェルカムな雰囲気など、良く言えばアットホームな、悪く言えば雑多でテキト~(笑)な環境があったからこそ、小さいうちからせっせと通えたんだと思う。

お客さんにもたくさん可愛がってもらって、すっかりおチビも常連の一人に。


近年たくさんジムが増えてきているけど、こういう(時代に逆行するような)ジムがもっと増えたらいいな。


コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報