妊婦時代の趣味

| コメント(0)



妊婦時代、時間があったのでベビー用品などを手作りしてみました。

どうせすぐ使わなくなるし、すぐ汚れるのに結構お高いのですよ、これが。


ということで、あまり得意でない裁縫の世界にお邪魔してみました。



今までた~まに使ってたけど、ほとんど出番がなかったミシンが大活躍。

しかしミシン初心者な私、慣れるまで難しかったー。。。



作品①ビブ(よだれかけってやつ)

うちの子はどれくらいヨダレ出るんでしょ?サイズは?枚数は?

色々全く分からないまま、適当に型を探してきて作ってみました。




作品②同じ生地で抱っこ紐のよだれカバー




それを3セットほど。


一番左の黄色いダブルガーゼが処女作。

縁取りのバイアステープが上手く縫えずにガタガタ・・・・(苦笑)


裏から見ると、ズレて笑えるくらいヒドイ。。。

それでも3枚目にはコツを掴んでマシにはなりました。

この処女作は記念なので、縫い直さずガタガタなまま使うつもり(笑)




作品③授乳ケープ(シワシワなのはお目こぼしを)



こちらも買ったら結構なお値段。

しかも市販のものはどれも生地がイマイチ。。。なのでリネン素材で作りました。

総額500円くらい。ちゃんとお顔が見えるようにしましたよ。

プラスティックフレームは100均のO型トイレカバーの芯。

洗う時は、取り外せるようにしました。



作品④大作のおくるみ(かぎ針編み)



初夏の子なので、ベビーコットンの洗える素材



これは悪阻で何にも出来なかった時、ベットの中で無心に編んでました。

でも悪阻中に仕上がらず、安定期に入ったら別のことで忙しく、

結局エッジング(周りの飾り編み)は割愛!(笑)


作品⑤オットマンカバー



洗い替え用&夏用にリネン素材でもう1つ


やりだしたらなかなか楽しいもんです。

安いだけでなく、自分が求めてるデザインや機能が付けれるのがいい。


それに、生地を買いにユザワヤに行ったら、ベビー用の可愛い生地がたくさんあって、

見てたらあの生地でこんなの作りたい!親子でお揃いの服来たい!


とか、色々妄想は膨らんだけど、産まれた今や絶対無理だろうな。




妊婦期間限定の、贅沢で優雅な趣味でした。






コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報