私のマタニティ・ライフ (振り返り)

| コメント(0)


今更なんですが。。。

一応トツキトオカの間、妊婦生活を送っていました。


高齢の初産なので色々リスクもあるのかなーと思い、あまり公にしてなかったけど、

振り返ってみると、つわりは酷かったものの大きなトラブルもなく、

特に安定期に入ってからは、海外も行ったし、クライミングもハイキングもしたし

妊娠している実感がないほど、アクティブな生活を送っていました。


妊娠中のクライミングは無理に薦めはしませんが、

経験者が気分転換にやる程度ならいいと思うし、ある程度運動もした方がいいので、

参考になればと思い、まとめてみました。





~~妊娠中のクライミング、運動、体調などの振り返り~~



【妊娠初期】 ~妊娠3か月まで

 つわりが酷く、食べれないのに胃液と胆汁を吐き続ける日々。約1ヶ月半ほぼ寝たきり。

 1日の行動はトイレとベッドの往復のみ。体重は妊娠前からマイナス3キロ(泣)


【妊娠中期】 妊娠4~7ヶ月

 オーストリア出発に合わせるかのように悪阻が終焉。

 今までが嘘のように体が軽く爽快!空港で走っちゃったもんねー!

 ハイキング、クライミングも問題なし!

 ただ体重計を持っていかなかったので6週間で5キロ増(汗)

 

 ■クライミング

 ・4ヶ月で初マタ・クラ。この時はまだ普通のハーネスは一応履けました。


 ・5ヶ月目からフル・ボディハーネス(これ↓)を使用。

  胸元にビレイループが来てお腹には干渉しない。

  

※どこかのお店の画像を拝借(私ではありません)



 <登りについて>

 ・細かいスタンスに踏み込む時、意外と腹筋を使っているようで全然力が入らない。

 ・一方、ホールドが細かい場合は問題なし。岩場ではトップロープで5.11a まで。

 ・ジムではトラバースが有効。腕をパンプさせるだけでも楽しかったです。



グレードに関わらず、渾身の一手を出して止まったらそれだけで嬉しい




<ビレイについて>

 ・ビレイ位置が胸元になるので、最初は違和感あるけど慣れたら問題なし。




ランナウト&フォールでボヨーンと持ち上がっても問題なしでした。(注:私の場合ですが)




7ヶ月までジムで登りました

IMG_2831.JPG




 ■ハイキング&ウォーキング

 ・スピードが遅いけど、特にお腹が張ったりなどの症状はなし。

 ・骨盤ベルトは使ってみたけど、締め付けられて不快だったし、腰痛などの症状が出ない限り、自分の筋肉を使った方がいいとの指摘も受け、やめました。

 

 ■スキー

 ・妊娠7ヶ月の時、やるつもりでギアを持参したけど色々あって雪山散策に終わりました。

  まぁ無理にやらなくていいかな。



【妊娠後期】 妊娠8ヶ月~


 ■クライミング

  クライミングシューズを履く動作が苦痛で、やる気が起きずにやらなくなりました。


 ■ストレッチ&ヨガ

  ・骨盤が開いているせいか、妊娠前より柔らかくなったような。

  ・Jの常連さんでマタニティヨガの権威(?)がいらっしゃって、その方の著書を頂きました。

   参考にやってみましたが、クライマーにはちと物足りないかも。



【まとめ】

 妊娠中にクライミングをしたからといって、力が維持できるなんてことは全くないです。ただ、できることは限られるけど、気分転換に体を動かすのは私は楽しかったし、外に出かけるだけでもいい運動になりました。

 引きこもりや運動不足になりがちだけど、無理せず自分の体の声を聞きながら、ストレスをためない様に上手に過ごせたらいいんじゃないかなー、と思います。





コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報