次に連れて行ってもらったのが、バーデン(Baden)。
ガイドブックで見てて、「行きたいけど、今回は車ないから行けないなー」と思ってた場所。
まさか今回行けると思ってなかったので超嬉し☆
「バーデン」とはドイツ語で「温泉」という意味で、実際、温泉で有名な保養地。
ドイツにもバーデン・バーデンという温泉地がありますね。行ったことないけど。
廃墟のお城ラウエンシュタイン城(Burgruine Rauhenstein)
このお城に登ってウィーンの森を一望します。
今年は日本であまり秋を感じられなかったので、ウィーンで落ち葉歩きできて幸せ♪
サクサク落ち葉の音が心地よい。まだ秋だ~♪
ここでも上を見たり下を見たり忙しい2人
木に切れ込みがあるのは、松ヤニを取っていた名残だそうです。ほほー。
いよいよ城に攻め入りましょう
廃墟なので見た目はラピュタ
最後の塔
最後は内側から階段で
頂上からの展望。ここでもアレコレ森林の話ししてました。
よく歩いたけど、まだ続きますよん。
松脂は楽器用ですかねー?
そっちに興味が湧きました。
あと廃墟。
ここは行きたい!
楽器用なのかな~。用途は聞いてなかったな。
こっちは物価が安いから楽器も安いのかな~。Massa君なら詳しそうだねぇ、って話してたとこだよ。ってかMassa君、前ウィーン来てなかった?ここは音楽通には忙しい街だねぇ。私は音楽さっぱりだけど。
ウィーンは未だ行ったことないんです。
去年行ったのはイタリアでして、ヴァイオリンの修行に。
アヤコースケをガイドに、オーストリアやドイツを巡りたいなぁと思ってますー。
ちょいと物騒ですが、岩場ではそう言うことは起きないでしょうし、楽しんできて下さい!
また新年に登り初めをしたいですねっ!
あぁイタリアでしたか、失礼!
あの2人をガイドなんて贅沢だねぇ〜。オーストリアもし行くなら連絡してねー。私も便乗したい♪
登り初め、出来たらいいなぁ〜。