ベリーのなる庭

| コメント(0)


6月といえば、ジューン。ジューンベリーの季節。


ご近所クライマーさんちにジューンベリーの実が成ったそうで、

「勝手に来て摘んでいいよー。」とお声が掛かりました。

M家が先に行ってるそうなので、もう無いかな~?と思ったけど、

まだまだたくさんありました。すごい豊作です。




結構取ったつもりだったけど、ボール1杯分の500gでした。(いえ、十分です)


だいたい200gでビン1個分のジャムになるらしいので、全部ジャムに。

小さいのは職場のお友達へお裾分け用。

味は、爽やかな酸味があってカシスに似てるかな。



そして、その人から株分けしてもらったブラックベリー。

我が家でも実が成りました~~~☆


まだ実が少ないし時間差で出来てるので、順次凍らして、溜まったらスムージーにする予定。


いや~、ベリーの実のなる庭って、いいですね。

梅酒も漬けないといけないし、梅雨の時期が忙しくなりそうです。




コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報