汚いマルセイユに居ていると、観光のモチベーションが下がって引きこもりがちだったので、
雨のレスト日に、観光地Aix-en-Provence (エクス・アン・プロバンス、略称Aix=エックス)へ。
ここは、かつて世界中のクライマーが拠点に集まったそうで、かの大先生も滞在したとか。
おぉ!久しぶりに綺麗な町!犬のフンも落書きもない!!
市庁舎(現役)。
クリスマスの飾りつけもオサレ。
これこれ。フランスと言えば、マカロンツリー。
ここは湧き水が多きことで有名で、町の名前もそういう意味があるそうで、
町の至る所にカワイイ泉や噴水があります。
さらに、この町はセザンヌが生まれて、大学まで住んでいた町だそうで、
町中にあるセザンヌゆかりの場所へは、このエンブレムプレートを辿ると着くそうな。
、、、っていうことを、今知りました。
カッコよかったから写真撮っただけだったけど、よく見たら「セザンヌ」って書いてありますな(汗)。
この町の見どころ、サン・ソブール大聖堂
サン・ソブール大聖堂内部のステンドグラス。
学のない私には、教会は日本の神社と一緒でどれも同じに見えます。
でも、荘厳で神聖で美しいってことはよく分かりますよっ(汗)。
観光が楽しくなってきて、残りのレスト日で行きたいところに行けるか、
心配するようになってきました。。。マルセイユなんて観光しなければ良かった!>_<
コメントする