南ア・仙丈ケ岳

| コメント(0)


「足を怪我している時くらいしか山なんて登られへん。リハビリや!」


・・・という意味不明な理論展開の元、まだ足が曲がらない状態で、

治療用装具を着けたまま、南アルプスにリハビリ登山に行きました。


 ・テントを担ぐ縦走はなし。

 ・何かあってもすぐ戻れる。


という条件から、北沢峠ベースの仙丈ケ岳&甲斐駒をチョイス。

akkymはなんと南アルプス、初登山だそうで。

私は秋・冬に2回登ってますが、秋の方はほとんど記憶なく、ほぼオンサイト。

1日しか登れないかもしれないので、初日は歩きやすい仙丈ケ岳で様子見。

さてどうなりますか。。。


-----

伊那側からバスで北沢峠へ。バスは時刻表無視の随時運行でした。

テントを張って、いざ出陣。[8:20]


まだ足を棒のようにして前に出すような、変な歩き方しかできないけど、

コースタイムより速く歩けて、あっという間に稜線へ。


天気良し!見えてるのは小仙丈ケ岳。



T字ストックと、I字ストックの組み合わせが最強だそうで。



気が付けば、小仙丈ケ岳(2,864m)到着。向かいの甲斐駒もバッチリ。


嫋やかな稜線をガシガシ歩く。



高山植物に見守られないがら、最後の登り。


ピーク到着(3,033m)。[11:40]

曇り始めたけど、暑さが凌げていい感じ。


さぁ、下りますか~。

歩くのも大変だけど、足運びに集中しないといけないので、気持ちも疲れるそうで。


下りはコースを変えて、5合目までは馬の背ヒュッテ経由で。

途中に、防鹿柵がアチコチにありました。鹿が入れそうな高さだけど。




北沢峠、15:30着。お疲れでした~(特に下り)。


テン場に行く前に、長衛荘に吸い込まれ、

普段はあまり飲まないアンバーエールの生を体に流し込みました。

写真も撮らなかったなぁ。。。


そうそう。

テン場には、こんな張り紙が。

そうです。

今年、瑞牆始め奥秩父全域で大量発生しているハネカクシが、南アルプスまで勢力拡大中。

幸い、この日は気温が低かったので、そんなに多くは見かけなかったけど。


今年は、コイツらに注意ですな。



※参考にならない記録タイムは、<続きを読む>から。↓↓



~参考にならない記録~

※曲がらない足で登った記録なので、登りは速いけど、下りは普通です。


【登り】 北沢峠[8:20]~5合目[9:40]~小仙丈ケ岳[10:10着][10:40発]~仙丈ケ岳[11:50]

【下り】 仙丈ケ岳[12:20]~仙丈小屋~馬の背ヒュッテ~5合目[14:40]~北沢峠[15:30]

【行動時間】 7時間10分

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報