初しじま谷 @瑞牆

| コメント(0)

今週は、akkym出張で不在により、私単品でS家と一緒に瑞牆へ。


で、今回は13a ハンター女子(じょし?)2人で、"雷火 (5.13a)" を触りに拝月塔へ。

でも行ってみると、見た目シケシケで岩場も湿気が籠ってそう。

そこから徒歩10分くらいのしじま谷にある、第2候補の"龍脈門 (5.13a)" を見に行くと、

こちらの方が乾いてそうだし景色も開けてて爽やか。


というわけで、今回は "龍脈門" をやることに。


"龍脈門" のある岩。L字クラックが走ってます。



谷は開けていて、風も通り爽やか。



2人で順番にトライをするも、中間部のランナウトセクションで行き詰まり。。。

クリップホールドに、どうやっても届きません!

苦肉の策で、上から回って上半分のヌンチャク掛けました。もはやプライドなし。


今回も頼もしいきんさんがラッペルしてくれました☆

"龍脈門" は珍しい縦ダイクのルート。



でも、TRはしませんよー。一応リードで下からやりました。(まぁ状況はTRと同じですが)

そして「やっぱり届かない」ということを確認。(T_T)


そこを飛ばして、次のパートをやってみると、

「次のパートはもっと遠い」ということを確認。(T_T)


さらに飛ばして、かなり傾斜の寝ている最終ピン~終了点をやってみると、

「ホールド持てない」ということを確認。(T_T)


結局、上半分殆どできませんでしたー。(;´Д`)ガーン。


トポによると、「特に難しいムーブはなく、登りやすい13a」とあったのだけど?

今日は特に状態が良くなかったようで、他のエリアに行ってた人たちも、

「ヌメヌメで何も出来なかったー。」と言っていたので、もうちょっといい状態のときにやったら

もう少し何かできるかのかもしれないけど、今のところできるイメージ全くナシ。

むむむー、封印か。


それにしても、花崗岩は面白い!!

まだまだ全然できないことだらけだけど、花崗岩もっと登れるようになりたいなー。

女子部のパイセンとも、今日もムーブを教え合ったりして楽しかったなー。

やっぱ女子と登るのは楽しい!



雷も来そうで来なかったし、1日涼しく、風も爽やかで私たち2人の静かなしじま谷でした。

夏の間、もうちょっと状態のマシな時にまた来て、やってみたいな。





コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報