今週は、akkym出張で不在により、私単品でS家と一緒に瑞牆へ。
で、今回は13a ハンター女子(じょし?)2人で、"雷火 (5.13a)" を触りに拝月塔へ。
でも行ってみると、見た目シケシケで岩場も湿気が籠ってそう。
そこから徒歩10分くらいのしじま谷にある、第2候補の"龍脈門 (5.13a)" を見に行くと、
こちらの方が乾いてそうだし景色も開けてて爽やか。
というわけで、今回は "龍脈門" をやることに。
"龍脈門" のある岩。L字クラックが走ってます。
谷は開けていて、風も通り爽やか。
2人で順番にトライをするも、中間部のランナウトセクションで行き詰まり。。。
クリップホールドに、どうやっても届きません!
苦肉の策で、上から回って上半分のヌンチャク掛けました。もはやプライドなし。
今回も頼もしいきんさんがラッペルしてくれました☆
"龍脈門" は珍しい縦ダイクのルート。
でも、TRはしませんよー。一応リードで下からやりました。(まぁ状況はTRと同じですが)
そして「やっぱり届かない」ということを確認。(T_T)
そこを飛ばして、次のパートをやってみると、
「次のパートはもっと遠い」ということを確認。(T_T)
さらに飛ばして、かなり傾斜の寝ている最終ピン~終了点をやってみると、
「ホールド持てない」ということを確認。(T_T)
結局、上半分殆どできませんでしたー。(;´Д`)ガーン。
トポによると、「特に難しいムーブはなく、登りやすい13a」とあったのだけど?
今日は特に状態が良くなかったようで、他のエリアに行ってた人たちも、
「ヌメヌメで何も出来なかったー。」と言っていたので、もうちょっといい状態のときにやったら
もう少し何かできるかのかもしれないけど、今のところできるイメージ全くナシ。
むむむー、封印か。
それにしても、花崗岩は面白い!!
まだまだ全然できないことだらけだけど、花崗岩もっと登れるようになりたいなー。
女子部のパイセンとも、今日もムーブを教え合ったりして楽しかったなー。
やっぱ女子と登るのは楽しい!
雷も来そうで来なかったし、1日涼しく、風も爽やかで私たち2人の静かなしじま谷でした。
夏の間、もうちょっと状態のマシな時にまた来て、やってみたいな。
コメントする