Squamish Mountain Festival

| コメント(6)


スコーミッシュで毎年行われているマウンテン・フェスティバルに行ってました。

今年は7月17日~20日までの4日間。

山関係のお店が出たり、ワークショップが行われたり、日替わりでフィルム上映があったり

いろいろプログラムがあるのだけど、私たちは今回、フィルムを2つ見に行きました。

会場では、飲み物はビールしか売ってませんでした...(運転は私、、、涙)


1つは、スコーミッシュのローカル・クライマーたちによるもので、最近でのスコーミッシュの成果や、ツアーの報告など。


当たり前だけど、クライミングという形は1つではなく、色々な国で、色々な種類の岩質で、色々な形態の登り方があって。

のんびりした山歩きや、冒険的なアルパイン、究極の動きを突き詰めるボルダーまで、どれもみんなクライミングなわけで。

どれか1つだけに特化するのも勿論いいと思うけど、しばらくは色んなところで色んなことをやりたいなーと思いました。


会場は予想以上に盛況。



もう1つは、"The Sufferfest" という、Alex Honnold とCeder Wright がカリフォルニアの15の山をフリーソロするムービー。

驚くべきは、移動方法がチャリだということ。

何日もチャリで激走した後にフリーソロしたら疲労で集中力がなくてフラ~~、、ってなことにはならないのかな?それは素人による愚問なのか??

少なくとも、この2人はクライミング能力に長けているだけでなく、超人的な体力を併せ持っていることはよくわかりました。


ちら(↓)が動画のリンクなので、是非見てみてください。

The Sufferfest with Alex Honnold and Ceder Wright - Th Full Movie-


質疑応答でも2人はケロっとしておりまして、なんと、続編「The Sufferfest 2」が出るらしいです(笑)

今度は、ユタ編。デザートタワーを登りまくる旅のようで超楽しみ。

こういうことは自分は全くやりたいとも思わないし、できるとも思わないけど、自分を極限まで追い込んでボロボロになった時の充足感は何事にも代えがたく人生を豊かにする瞬間だということは想像できるし、またそういう時間を同じレベルで誰かと共有できるのは、限られた人だけが経験できることだと思います。



どちらも刺激的な時間でありました。





コメント(6)

<カナダの雨期について>

こんにちは。カナダのクライミングを探していたら、ここに辿り着きました。以前、ビックロックでお会いした者ですが、今はカナダにいらしたんですね。ご活躍はロック&スノーの記事や写真で拝見しています ^^

きっと、もう覚えていないかと思いますが、ビックロックでは、関西のジムのことを伺ったところ、教えていただき、助かりました。僕はその後、関西に引っ越しました(もともと関西の出身だったので、戻りましたかな)。ジムのことを伺った時には、転勤が決まっていたんですが、日程が急だったため挨拶が出来ず残念でした。

今日は、カナダの雨期について、教えて下さい。
スコーミッシュ、バンクーバーは9月末は雨期と伺いましたが、毎日雨なのでしょうか?

親しい友人(女性)が他の友人と9月中旬より末かけてクライミング&遊びに行く予定なのですが、後半一人で行動することを考えているようで、クライミング以外の予定(2〜3日)をどうしようか迷っています。

すいませんが、9月末 or 雨期のバンクバーの天気の情報について教えて下さい。
宜しくお願いします。

こんにちは!覚えてますよー。確か鷹取山の岩場のことを色々教えてくださった方ですよね。(間違っていたらゴメンナサイ)
せっかくこのブログに来てくださったのに、カナダのクライミングのこと、全然大したことを書いてなくて申し訳ないです。。。

カナダの雨季は、年にもよりますが9、10月辺りから5、6月まで続きます。基本的に毎日雨です。山も見えず、空は灰色で大嫌い!とみんな言います。
、、、が、毎日といっても1日中降るわけではなく、半日だけの時も多いし、シトシト降る程度でこっちの人はカサをあまり使いません(日本人的には要りますが)。
クライミングはあまりできないかもしれませんが、軽い観光はできると思いますよ。

今年の日本の夏はお天気悪そうですね。暑さも厳しいと思いますので体調に気を付けて秋に備えてくださいね。ご友人の方にも、スコーミッシュいいとこなので楽しんで来てください、とお伝えください。^-^

カナダの情報ありがとうございました。お礼を言うのが遅くなってすいません。教えていただいた情報は、友人に伝えました (^^)

僕の方は、教えていただいたジムの Crux 江坂 とルカに時々行っています。両方とも居心地の良いジムですね。

ブログ楽しみにしています (^^)/

関西のジムはスタッフもお客さんもフレンドリーですよね。機会があれば京都のCruxにも行ってみてください。(^-^)
今はあまりブログの更新はサボりがちですが、またお暇な時に覗きに来てくださいね~ (^o^)/

追記です。9月末は、例年であればまだ晴れています。気持ちの良い日が多いです。10月になると、だいたい一転して雨季になります。10月初旬くらいまでならば、クライミング可能なことが多いです(年にもよりますが・・・)。ご参考までに。

追記ありがとうございます。友人に伝えておきますね (^^)/

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報