東北ツアー;Day4_西吾妻山

| コメント(0)


リフト開始時刻にグランデコスキー場に到着。

下界から風強し。うーん。山の上も雲の流れが速いし、ガスり気味。

どうかなー、行けるかなー。

散々迷った結果、結局、バックカントリーに行くことに。


片道切符を買って、ゲレンデトップからハイクアップ。


今シーズン初のバックカントリー。なだらかな山なので、歩きやすし。樹林帯なので風も無し。


稜線まで上がって西大嶺到着。ちょうどいいタイミングでガスが晴れた!



目の前のオープンバーンでパウダーを回しているボーダーたちもいる中、

スルーして向かいの西吾妻山を目指す。(あとから考えると1回くらい滑れば良かった。。。)


なだらかな稜線を歩き出したらまたガスがかかった。モンスターの間を縫うように歩く。


無人小屋を通過して、西吾妻山(2,035m) のピークらしき場所に到着!

100名山ピーク取ったどー!

なぜかこの辺りだけ無風快晴でポカポカでした。来て良かった~~♪


で、滑り出したものの、モンスター多すぎ!!

滑りやすい場所を滑ってったら、方向違うことに気づいて、歩いて修正しているところ(↓)

歩けるくらい緩いってことで。


今年のモンスターは、ここ20年で最大級の発達っぷりらしく、見る分にはなかなか圧巻。

青い空とのコントラストがカッコいい~。


しかし、モンスターが発達するということは、風の影響をモロに受けているということ。

表面はシュカブラだらけだし、固いし、樹間狭いし、樹氷に近づくとスカスカで底が抜けるし、

小回りの利かないボードは大変。。。スキーも小刻みで全然楽しくない。


ようやくモンスターセクションを抜けると、二十日平という平原をクロカン。

ボードは、中間部から早くもストック投入で、かなり辛そう。。。


平原セクションを抜けると、ようやくツリーラン・セクション。

といっても、良かったのはこの数ターン分くらい。。。あとは再びクロカン。はぁーーーーーー。

いやー。下りなのにすごい時間がかかった。。。

あとから記録を読み直してみると、どれも「景色はいい」とあるが決して「楽しい」とは書いてない。


まぁ行ったことなかった東北の山の雰囲気は分かったし、樹氷エリアは滑りには向かないことも

実感したし(考えたら当たり前なんですけどね)、いい経験になったかな。


降りてきたらやはり風が冷たくて強い。山は何でも行ってみないとわからないなー。

そして、こんな山行だったけどやっぱり山はいいなー、と思いました。



帰りは雪の混乱もすっかり収まり、スムーズに帰宅。







コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報