クライミングが終わったら、とりあえずバーへ。
ビール王国・ベルギーでは、食事「前」に友達とバーで一杯ビールを飲むらしい。
へー!ご飯前にビールだけ!?
そして、ワイン王国・フランスは、ビールはあまり作ってなくて、
フランスで売られているビールのほとんどがベルギー産らしい。へーー!!
(ちなみに、ベルギーでは800種類くらいのビールがあるそうです。。。)
というわけで、ベルギーの慣習にならい、ビールを一杯引っかけてから家に帰りました。ゲフ。
特に、このLeffe と Graimbergen というのが美味しかった。共にベルギー産。
そして、家に帰ってご飯。
食事の時の飲み物は、普通は水かワイン。えー、ビール飲もうよ~(笑)。
私が食事担当の時に、日本のカレーを作りました。
かなり好評で、鍋についた残りもパンでこそいで食べてくれました☆ 嬉し~♪
みんなが集まったときは、ゲームをしたり。
「Buzz it!」というカードゲームなのだけど、要は山手線ゲームみたいな感じ。
フランス語はさっぱりなので、英語にしてもらって参戦。
1回戦はビリだったけど、2回戦はビリじゃなかった~!いぇい!
得意げにカードを切るオリビエ。
また、ある晩は映画をみんなで見たり。
友達が持っていた映画が、"Emperor 『終戦のエンペラー』2012"で、第二次大戦後、昭和天皇に戦争責任があるかどうか、 という若干重めのアメリカ製の歴史映画。
はたして外国人には理解できるのか?、と心配したけど、アメリカ製だったから、日本のわかりにくい部分(文化や気質とか)がカットされていてわかりやすかったようです。
でも、映画の中で「ホンネとタテマエ」の話があって、友達の一人が気に入ってしまい、それから私が何を褒めても、「Is it タテマエ?」と言って疑うようになってしまったー(汗)。
「ちがうよー!ホンネだよー!」というやり取りを繰り返すことに。
日本人の繊細な心遣いを説明するのは難しいですね。。。
そうそう。この映画に出てくる日本人俳優さん、みんな英語の発音が上手でビックリしました。
個人的には、東条英機役の中村雅俊の英語のセリフが印象的。オススメです。
ちなみに、マッカーサー役は、ジョージアのCMのあの人でした。
そしてそして!もう一つのお楽しみは、食後のティー・タイム☆
ビール王国でもあり、チョコレート王国でもあるベルギー人は、食後に必ずお茶タイムがある。
チョコレート、ビスケット、ケーキ、アイス、、、毎日メニューを変えていろいろ用意されている。
これなんて、手作りケーキ。。。しかも男性の。
あーーー、どんどんデブってゆく。。。
「Is it タテマエ?」笑
楽しそうですねぇ~。僕は山手線ゲームは知らないしやったことも無いので今度教えてください!
クライミングだけしかないよりも、こういう雰囲気の中でやるクライミングっていうのがいいですよね。日本だとなかなか家まで一緒っていうのは無いですから。
山の手線ゲームは超単純だよー。お題に当てはまるものを順番に言っていくゲーム。言えなかったり誰かが言ったものを言ったらアウト。山の手線は前回負けた人がお題を考えるんだけど、今回のはカードに書かれてありました。例えば『人間より大きい動物』とか『車のメーカー』とか簡単なものから、『お見合いデート(Speed dating) の時に聞く質問』とかまで。
私は、語学の問題ではなく、発想力・瞬発力の乏しさで負けました(笑)
今回、全然外食しなかったし、クライミング合宿みたいな感じで毎日楽しかったよ!
あっ、それなら知ってます!山の手線ゲームって言うんですね。確かに語学というよりは瞬発力ゲームな感じがします。
シャドー山の手して準備しておきますよぉ!
ん?シャトーかな?
お、山の手線沿いになりそうなのかな?着々と進んでそうで何より!