南仏ツアー;観光① Nice & Monaco

| コメント(0)


クリスマス・イブは、午後から雨。

カスティリョンは、全体的に前傾しているので、問題なく登れました。

ニースに戻ってくる頃には雨が止んだので、クリスマス用に装飾された街をブラブラしてみました。


ここ数年、毎年ヨーロッパでクリスマスを過ごしていますが、結構雨になることが多いです。

でも、雨に濡れた路面に明かりが照らされると、それはそれでなかなかの趣。


雨降りは嫌だけど、今年も止んでくれたのでパーフェクトでした☆





DSC04050_1.JPG



ニースの郷土料理の、ソッカという「ヒヨコ豆の粉を使ったクレープ」とやらを食べてみました。

行列のできる有名店にわざわざ並んでようやくゲット。

どんな料理かと思ったら、鉄板で焼かれた生地を、スクレーパーでこそぐ、、、結構適当に、、、


むむむー。これは、クレープというより、もんじゃ焼き?

味付けは、塩コショウのみ!そして手で食べる!!!、、、という庶民的なフランス料理でした。

味は、見た目と違って(?)めちゃくちゃ美味しかった!!

警戒して、2人で1枚しか頼まなかったけど、ペロリと食べてしまった。


帰りは、旧市街を抜けてプラプラと歩いて宿まで帰りました。



★Monaco★

クリスマスの日も朝から雨。。。まぁ、レスト日だからいいんだけど。

雨だったけど、モナコ観光に行きました。ニースからバスで1時間、なんと1.5ユーロ!安い!


ちなみに、モナコの面積はたったの2㎢で、皇居の2倍ほどの小さな小さな国。

上から見た全国写真がコレ↓ 本当に、これだけなんです。


モナコも、クリスマス屋台が出てて賑やか。

、、、という話だったけど、なんか都会すぎだし観光客ばっかりだし、ニースの方がいいな。


一応、屋台でクレープを食べた。


日が暮れるとこんな感じです、ハイ。(あっさり)


さっさと宿に戻って、フランスのクリスマスケーキ、ブッシュ・ド・ノエル(小さい版)を食べました。

ハッピー・メリー・クリスマス☆




コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報