先週で閉幕予定だった鳳来詣で。
かくかくしかじかで、まさかのラスト鳳来アゲイン。(ま、ちょっとは予想してたけど)
akkym は仕事でいないので、M君に乗せて行ってもらいました。
そして岩場は、先週と打って変わって、ガラーン。。。。な感じでした。
今回は、新しいルートをやってみよう、ということで、「天徳貴人(5.13d)」をお触り。
むむむー。当たり前ですが簡単ではないですね。遠目なムーブが出来ずに、ちーん。。。
でもでも、本気トライしている人の邪魔にならない程度にまたチャレンジしたいです。
も一つ新しいこととしては、「徳川家康(5.13a)」のエリアに初めて行きました。
トゥールダルジャンから少し上にあるのだけど、初めて見た将軍様はなかなか威圧的。
ぐにゃりと折れ曲がった木もいい味出してます。
誰もやってないので最初は砂や小石が降って来たけど、ムーブはパワフルで楽しいみたい。
そして、ここのエリアの良いところは、
1. 尾根に近くて、太陽がずっと当たり暖かい!(ビレイ中、暑くてダウンもフリースも脱いだ。)
2. 尾根に近いので、遅い時間まで明るい!
3. 順番待ちなし!!
逆に、むむむ、なところは。
1. アプローチの入口がわかりにくいので、最初は連れて行ってもらった方がいいかも。
2. 下地が斜めで、ビレイがしにくい。セルフ用にスリングがあった方がいい。
3. ハイカラからちょっと遠い?(といっても、ハイカラ~がっかり間より近いかな。)
上はすぐ登山道。登山道からもアクセスできます。上から見るとこんな感じ(↓)。
私もやってみたかったけど、時間も遅かったし、体も終わっていたので今回はビレイだけ。
今度、時間がある寒い時にやってみよう。(いつだろう?)
5.13a というグレードも鳳来では貴重だし。
そんな感じで、行き慣れた鳳来も今回は新しいことが色々で、なかなか新鮮でした。
M君、いつも案内ありがとう。そして運転お疲れ様でした。
というわけで、みなさん、今度こそ暖かくなったら会いましょう~。
(みんなには、「また来週!」って言われたけど、、、、)
コメントする