始めに訪れたのは、「ラ・チュルビー(La Tubie)」という村の外れにある岩場。
この村は観光地としても有名なので、登りに行く前にちょっと村に立ち寄りました。
観光の目玉は、ローマ皇帝アウグストゥスがこの地を征服したときに建てた、白い大理石の円柱、その名も「トロフィー」。
近くで見たかったけど、シーズンオフで閉まってました。(でも高台に建っているので、遠くからはよく見えます。)
ということで、村をブラブラ。ヨーロッパらしく、クリスマスの装飾がどの家もカワイイ。
そして、パン兼ケーキ屋が美しい!
パンを買いに来たのに、ケーキにばかり目がいってしまう。
さすがフランス。マカロンタワーがそこここに。
そんなことをしてたら暖かくなってきたので、岩場へ。
アプローチは、村から少し外れた所の台地の上に駐車して、下に降りていくタイプ。
駐車場から見た景色。おぉ!フランスっぽい!
そして、この岩場のすぐ向かいは、かのセレブ国、モナコ公国となります。
岩場、海、ビル群、、、という異色な組み合わせな風景の写真は、なんか合成っぽくなった(笑)。
岩場には先客が一人。ソロで登ってました。
バックに見えるのは、IAEA、モナコFCのグラウンド。サッカーだって見れちゃう。
こちらはケイブ大好き、ケイブマン。フランスでもケイブに誘われてやってきました。
行ったのは、「Big Ben」というエリア。
しかし、ケイブ内にある看板ルート、"Big Ben (7b+)" にはいまいち心惹かれず、側面のコルネルートを登りました。
見た目以上に大きいこの岩場。
スケールにすぐに馴染めず、なんとなく取り付いたルートがめちゃくちゃ長かったー。
しかも傾斜が寝てくる後半は、ランナウトしてていきなり痺れました。。。結構好き系だけど(笑)
降りたらロープギリギリでした。
初日ということで、軽めに登って終了。
しかし、「地中海の宝石」と呼ばれるモナコの夜景は凄かったー。
こんなに近くに岩場があるのが、やっぱり不思議な感じでした。
楽しかったから、また来よう!
、、、と言いながら帰ったけど、結局もう1回来る機会はなかったなぁ。
いや、とてもいい岩場だったのだけど、他にもいい岩場がありすぎて。。。
待ってました!
フランス岩道中、楽しみにしてまーす。
ありがとう~☆ そう言ってもらえると書くモチベーション沸きます!貴重な読者!(笑)