清掃登山と記帳のお願い@鳳来

| コメント(0)


11月3日に行われた年に1回の清掃に参加しました。

清掃と言っても、掃除のほうは大義名分で、実際は年に1回区長さんの朝礼という感じ。

掃除は、岩場に行く途中にゴミを拾って、帰る際にゴミを出せばいいので、1日清掃で終わるというようなことはありません。


しかし。

集まった人はいつもより少なく感じました。

この日に予定があるなら、無理して都合をつける必要はないと思うけど、少なくともその日に来ているなら、参加してほしいなー、と思います。


で、鳳来川合区長さんのお話は、以下。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 観光、ハイキング、クライミングなど、多くの人に来てほしいが、現状ではその受け皿ができていないので、雑誌、メディア等に鳳来の岩場情報を掲載するのを自粛してほしい。(依頼済み
  • トイレの改修を検討中。(予算次第)
  • その他周辺施設の整備に予算をつけるには、多くの人が利用しているという情報が必要なので、鳳来に来た人はノートに名前を書いてほしい。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

記帳用のノートは、小滝駐車場と乳岩駐車場の2か所。

乳岩駐車場の方はここ(↓)。目立たなくて、忘れそう。。。。

実際、清掃日当日は50名だった人数が、翌週末は2名しか記帳されていなかったそうです。

(私も書き忘れました。。。)


そして、先日新城市長選挙が行われましたが、再選されたほづみ市長のマニフェストの1つが、

『アウトドアスポーツを通じて町おこし』らしいので、頑張ってほしいなと思います。


清掃当日の様子などは、以下のサイトに書いてあるので、参考にしてください。

クライミングジム・ボルダ109 & SDCC ブログ 「鳳来の岩場 清掃山行 報告」




コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報