青梅・小梅・梅酒、そして梅雨

| コメント(0)

 

akkymがまた知床に行って1週間。

帰ってきたなー、と思ったら今度はバタバタと京都へ旅立って行った。

たぶん2時間くらいは顔を合わせていたような気がするけど、何しゃべったっけ?

 

そんな激務な夫を横目に、毎年恒例の梅酒づくり。

いつも一瓶2リットル漬けるけど、すぐ無くなるので、今年は二瓶分。

去年の黒糖漬けがコクがあって美味しかったので、黒と白をそれぞれ漬けた。

 

梅は鳳来の近くの温泉、「梅の湯」で売ってた小梅を使用。

1kg=350円でした。安っ!

 

もう1つは、普通に南高梅(1kg=980円)を使用。大きさが全然違う!

でも梅酒に使う梅は何でもいいんだと。

 

さて、完成☆ 美味しい梅酒になりな~よ。

 

 

梅を漬ける季節が来たということは、梅雨の時期。

関西・東海は昨日から梅雨入り。関東は明日にも。例年より10日ほど早いんだと。。。

 

あ~ぁ。どうなるんでしょうねぇ。。。

 

 

 

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報