マルガレフは、礫(れき)混じりの石灰岩で、層によっては丸い礫がたくさん埋まってます。
それがポロっと取れるとポケットに。コルネもあるけど、基本ポケット主体の岩。
逆に、埋まっている礫の部分は、『パタタ(スペイン語で"ポテト")』と呼ばれ、
スローパーになります。
これが、めーちゃくちゃ面白い!
日本にはないポケポケ・クライミングが楽しめます。
初日は、アプローチ3分のラボラトリ(El Laboratori) というエリアに行ってみました。
道路脇の有名課題が並ぶエリア。そして、ハイ・シーズンの今。
誰もいない。。。なぜ? 理由はすぐわかりました。
難しすぎる・・・。
ここのエリアは全体がマッシュルームの形状で、出だし核心の超ボルダー。そして短い。。。
私。アップで簡単なものを2本登った後、
5.12d→5.12c とどんどんグレードを落としてトライしていくも、どれも出だしが出来ない・・・。
そして、マルガレフは基本、グレード辛め。
えーーっと、ここはレスト日に有名課題を見学に来るエリアですかね。。。
イカー・ポゥ初登の9a+ (Demencia Senil / 5.15a) とか、、、、
クリス・シャーマ初登の9b ("First Round First Minute" 5.15b) とかあります。
いきなり、ボルダーっぽいことをやったので、無駄に体がバキバキに疲れて初日終了。
帰りに、別のエリアを見に行ったら、駐車場にすごい数の車。。。
そして、めちゃくちゃ面白そう。。。
こっちが正解やったかー。1日、無駄にしてもーたー!!!
・・・と、失敗から始まったツアーであった。
コメントする