クライミング・ツアーDay3は、月曜日。関西は、ジムは休みのところが多いんだなー。
ジム・オンリーのクライマーも多いし、開けたらいいのに。
開いてるジムを探して、ABさん、Hugo、私の3人でなんばグラビティ・リサーチへ。
コテコテの大阪だっせー。
ABさん、Hugoは1日しか利用しないけど、もちろん入会費を払って会員にならないといけない。
これが、日本のジムの不親切なところ。
240施設もジムができている現状を考えると、ビジター料金の設定があってもいいと思う。
1回しか行かないジムも多いのに、そのたびに入会費を払って、カードを作って、、、
おかげでカードだらけになって、肝心な時には持ち合わせていない、というのはよくある話。
そうは言っても仕方がないので、会員になるべく個人情報を用紙に記入するのだけど、
スタッフの方が、Hugoに向かって、
- 「日本の住所を書いてください。」 ← ありません!
- 「では、実家の住所を書いてください。」 ← だから、カナダだってば!
- 「カードには、カタカナで名前を書いてください。」 ← 書けません!!
これ、1人で来てたら大変だろーなー。
外国人にとって、クライミングジムも敷居が高いのかもしれません。
----
そんなこんなで、利用説明ビデオ(もちろん日本語)をボーっと鑑賞した後、ようやくスタート。
私も久しぶりのボルダーセッションで、超楽しかった~!!
カナダにいた時、ビジョンで登ってたことを思い出して、もう、あの時間も空間もないんだなー、
、、とちょっと寂しさも感じながら。。。
Hugoも、相当楽しかったのか、次の約束の時間があったのに、全く帰る気配なし!
説得しても、口をとがらして、「まだ帰らなくていいんだよ・・・。」とかブツブツ言ってるし!
最後は、ABさんに引きずられるように、シューズを履いたまま更衣室へ連れていかれました。
子供か!!(笑)
というわけで、クライミング・セッション in 関西も終了。
また、ボウバレーで会いましょう~。
コメントする