初冠雪 @御嶽山

| コメント(2)

 

御嶽山の麓にあるakkym の調査地へ行って来ました。

 

晩からシトシトと雨。朝起きて御嶽山を見上げると、雪・・・。ガーン。。。

調査地は麓(といっても2,000m)なので雪はなかったけど、心の準備がまだできておらず、

軽くショック。。。まだ、早いよ。この前まで夏だったじゃないか。

 

ここは、倒木もたくさんあって、それはそれは美しい森でした。

 

倒木の上に、別の植物が根を下ろし、住処にすることを「倒木更新」というらしい。

 

立派に発達していくとこの倒木のようにモサモサになっていきます。もはや木が見えない。

こうやって、生物多様性は保たれているのだそうです。

 

そんな美しい森でakkymがゴソゴソやっている間、私は夢中で秋探しをしておりました。

 

 

 

 

指を悴ませて、鼻水を垂らしながらウロウロしてたら、ガスが出てきてもう寒さ限界。

 

慌てて下界に降りたら、そこにも秋の風景が広がっておりました。

 

あぁ 夏恋し、秋の風。

 

 

==連絡==

御嶽調査に行く人は、寒さ対策を万全に!指が辛いよ。

 

 

 

コメント(2)

写真、めっちゃくちゃキレイで見とれちゃいました。
日本の秋、キレイですよね。
あー早く帰りたい。
東京での日程がまだはっきりしていないので直子さんたちに会えるかどうかはまだ不明ですが、会えたら是非よらせて下さい!

ありがとー。KANAちゃんたちが来るころには下界も綺麗に紅葉してるだろうね!
私たち3か月前にも会ったし(そんなに最近だっけ?)またすぐ会えるだろうし、無理に予定に入れなくても大丈夫よ。でも宿として使いたかったらいつでも遠慮なく!ダニダニにもよろしくねん。

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報