Canada Day

| コメント(0)

 

7月1日はカナダ・ディ。

イギリスから分離して、カナダという国ができた日です。

でも、独立したわけではなく、形式的にはまだ統治下に置かれてますが。

去年は、ボランティアとして、隣町のバンフで早朝から無料のパンケーキを配布して、

その後、疲れて寝て終わる、という最悪なパターンの1日だったけど、今年は楽しむぞっ!

 

というわけで、リクエスト通り、朝は、パンケーキ、ソーセージ、コーヒーの朝食の配給に並ぶ。

前日の宴会のせいで、みんなまだボーっとしてます。。。

 

その後、カナダの国歌、「Oh, Canada」を斉唱。

私は初めて聞いたけど、その歌声にみんなの並々ならぬ愛国心が込められていて、

不覚にも、体の奥からゾクゾクするような、そんな感動を味わってしまいました。

他の国の国歌に感動するなんて思わなかったなぁ。

(後日、Youtubeでヘビーロ―テーションで聞いてしまった。)

エバンによると、小学校時代、毎朝みんなで歌ってたんだと。

君が代、毎日斉唱・・・。ありえん。

 

昼からパレード。カナダディを使って、スタンピードの練習してるんだって。どっちが大事やねーん。

 

 

そして、ようやく晩の11時から花火。遅っ!

近くで打ち上げられるということで楽しみにしてたのだけど

11時になっても、一向に上がらず・・・。11時20分頃、ようやく花火打ち上げ。

 

ドーン!

低っ!

 

 

頑張って、ここまで。 いや、むしろ良く頑張った!山、越えたよ!

 

その後、ようやく暗くなってきた頃に感動のフィナーレ(?)を迎え、終了。

 やっぱ花火は日本がいいね、と再確認しながらトボトボと帰宅。

 

 

 

 

 

 

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報