さて、何から書きましょうか。
とりあえず、今回の目的、akkym調査の様子から書いてみましょう。
今回のミッションは、バンフの町に近いJohnson Lake という湖で湖底堆積物を採集すること。
着いた当初は天気が悪く、大雨かと思ったら、山には新雪が積もっているし、
滞在しているところの地下駐車場は、完全に浸水するし、で、なかなか厳しい状況。
さらに、国立公園から借りる予定のボートが、予想以上に大きくて、車で運べないことが判明。
(事前に確認したら、「普通に車に乗る」って言ってたけど、どんな車に乗るのさっ!)
まぁ、そんなこんながありましたが、その後、天気も安定して、
なんとか適当な大きさのボートをゲットでき、ようやく調査開始!
ボートに乗って、良さげなポイントを見つけて、筒を沈めて、突き刺す。という流れ。
初日は、サイモンと練習。 いざ、出陣!
30分後・・・。
akkym 船酔いのため、一時休止・・・。チーン。
その後、何度か練習したけど、不安要素が続々と出現。。。むむむー。大丈夫かな。
困っていたところで、後日、強力な助っ人、Massaくん登場!!
ボートは3人までしか乗れないので、私は岸にて待機。
男性3人が、満を持して出航していった!
途中、3人のチームワークの乱れにより、なぜか2人は対岸に残置され、
Massa君1人、罰ゲーム的に私がいる岸まで往復させられてたり、、、
パドル4本中、3本破損し、「帰ってこれないかと思った・・・」と弱い声で呟く場面があったり、、、
ハプニングがいろいろありましたが、なんとかかんとか、この日のサンプル採集は終了。
その後、苦労して採ったサンプルを処理しようとするも、、、、あぁぁぁぁ、漏れてるし!
まぁ、こんな感じで試行錯誤を繰り返しつつ、迫り迫った最終日。
天気悪そうな中、出陣!!天気、持つか??
はい、アウト~。
この後、ストーム直撃で頭上で雷がピカゴロしてました・・・。
湖の真ん中にいる時、雷鳴ると怖いですね。
大雨が全身を叩きつけ、ボートには水が溜まりまくって沈没するのではないか、と思いながら
なんとか採ったサンプルが奇跡のシロモノでして、結果オーライ。
3週間に渡る調査でしたが、天気やら、その他もろもろの困難を乗り越え、
Massa君やサイモンに助けてもらいながら、なんとか無事終了。
2人とも、ありがとうございましたっ!
しかし、海外調査ってホント大変。。。
コメントする