腰を痛めている間に、重い腰をよっこらせっと上げ、フロリダ編を書きました。
少々季節外れではありますが、おヒマつぶしにでもどうぞ。
----------------
アメリカ、フロリダ半島の南端に広がる「エバーグレイズ国立公園」に行ってきました。
地理的にはほとんどメキシコ。キューバは目の前。
マイアミのカフェも、店内はスペイン語のネイティブの人たちが片言の英語で対応してくれます。
(人によっては、全然英語話せない人もいる。)
人種的にもカリビアンっぽい人が多かったし、アメリカっぽくなくて、新鮮でした。
さて、フロリダは基本的にほとんどが湿地帯なので、どこを見ても超フラット。
お年寄りに優しい、バリアフリーなところです。
しかし、大湿地帯だったのに、農業に適さない地域を無理やり農地にしたり、
ネズミ―ランドなどのテーマパークができたりして、人為的に土地が改変されたところでもあります。
エバーグレイズ国立公園は、まだ貴重な自然が残っているところを保護する目的で国立公園になりました。
公園内は湿地帯が広がっていて、すごい数の鳥がいます。鳥好きにはたまらんかも。
そして、野良ワニもウジャウジャ。
こちらはどこにでもいる温厚なアリゲーター。基本、フリーズしてます。
(めったに見れない希少種は獰猛なクロコダイル。違いはわかりません。)
こいつは、「アンヒンガ(Anhinga)」という水陸両用の鳥で、足は水かきがついていて、
水中を泳いで魚を狩ります。かなり大物をしとめて、飲めずにいる子(↓)。
その子の奮闘シーンを収めた動画がこちら(↓)。
しかし、致命的な欠点があって、一旦泳ぐと羽が濡れてしまい、乾くまで飛べまへん。
ということで、ただ今乾かし中(↓)。これまた基本、フリーズ。
こちらはオスプレー。最近、完全に猛禽類のファン。かっこいいなー。
こちらの猛禽類は、「Black Vulture」 。飛んでいる姿はとてもかっこいいんだけど、、、
近くで見るとかなりイケてない。。。ターキーの仲間で、警戒心なくウロウロ歩いてます。
えーぃ、寄るな!
こちらは「Great Egret」。シラサギみたい。
さぁ、せっかくなので、ボートに乗って川から海まで出てみよ~。
お、希少種のクロコダイル発見!!
しかも子供2匹いる~。一緒に日向ぼっこしてる~。子供はかわいいねぇ。
こちらも希少種のマナティー。水面にはほとんど出ず、これが限界。
と思ってたら、デッキの端っこに一頭いました。
えー。なんか、汚いしー。
マナティーは水中で見るほうが、美しいと思います。人魚に見えるらしいし。
そんな感じでプライムタイムを待って、夕焼けの写真を撮って帰りました。
ワニと鳥の楽園、エバーグレイズでした。
コメントする