続いてやってきたのは、ビッグ・サイプレス国立保護区。
サイプレス(cypress) とは、ヒノキですが、大きなヒノキが乱立しているわけではなく、
Big Cypress Swamp (ビッグ・サイプレス沼地) という沼地を保護している地区です。
まず、ロードサイドパークというウォークボードを歩く。
フロリダ南端はほとんど湿地帯なので、公園内はボードが整備されていて歩きやすいです。
坂ないし、平らだし。ほんと、どこもバリア・フリー。
のーんびり30分ほど歩くと、沼地出現。
そこには、沼杉という木が沼からたくさん生えてました。
この沼杉、根っこの一部がタケノコみたいにニョキっと生えてます。
これは気根と言って、呼吸器にあたるものらしい。へー。
そして、こんなに大きな沼杉が群生しているのは珍しいみたい。ほほー。
いろいろ教えてもらいながら、往復して終了。
その後は、見どころと言われる未舗装のループ・ロードをドライブ。
運が良ければ、シカとか、フロリダ・パンサーとか、クマが見れるらしいです。
景色はひたすらこんな感じ。
私たちは運がないので、全く何にも遭遇せずに、車が砂で真っ白になって終わりました。
しかし、フロリダって本当にフラット。
ここで生まれ育った人は、山に憧れたりしないのかなぁ。
お年寄りにはいいかもしれないけど、クライマーにはとても住めません。
クライミング・ジムとかあるのかなー。
コメントする