The Bugaboos - day5 -

| コメント(0)

 

昨日の天気がウソのように、朝からド快晴。

そして、1日完全レストのおかげで、体も回復!

 

今日はB-S Col を超えて、Snowpatch の west face に向かいます。

 

ピジョン(左)とハウザー(左)が意外と近い!

この天気なら、当初行く予定だったサウス・ハウザー・タワーも行けたかなー・・・、思いつつ 

Snowpatch に向かう。 

どどーんと聳える、Snowpatch - west face。西面だから、午前中は陽が当たりません・・・。

寒いよ~~。

 

さて、1P目。どーやって、靴をぬらさず取りつこうか、、、、

とりあえず、雪と岩の間でジャミングして取りつきまで行って、、、、ズボン。

クライミングシューズは、しっかり雪に埋まり、べっしょり濡らしてからのスタートとなりました(涙)。

akkym 登り始めて叫んでます。「クラック、雪つまってる~!」 

むむむー。なかなかに厳しい様子。。。

 

私も続きます。

指が悴む~~~!!!滑る~~~!!

足ジャム、一瞬で感覚なくなる~~~!!フェイスにスメアしたら、凍っててツルン!! 

 

半泣きで、何とか2P分、エイドで抜けました・・・。

 

この辺りから、日も当り、壁も乾いて快適なクラック・クライミング。

・・・・と言いたいところだけど、苔がびっしりクラックを埋めてました。

 

目指すイエローヘッドが、見た目以上に遠い。。。 

 

クラック沿いに最後まで行くと思いきや、トポには水平クラック沿いに。

この水平クラック、カム、入らないんですけど・・・・?

いきなりクラックから離れてスラブの世界になりました。 

akkym、ほぼノープロでトラバース。途中に、リベットを発見し、シュリンゲをタイオフしてましたが。

 

最終ピッチ。スラブをトラバース・バックし、またクラックに戻る。

・・・はずなのだけど、時間切れというとこでこれにて終了。 

akkym は行きたそうだったけど、時間もかかっているので私の希望で終わりにしました。

安全第一、まぁ私たちの終了点はここ、ということでいいんじゃないかな?

 

ラッペル開始。全部30m間隔でラッペル用のハンガーがあるので、60m1本で降りれました。

快適だー。

 ロープもスムーズに捌け、無事に地上に降りてこれました。ほっ。 

 

最後、B-S Col も60m×2回のラッペル。

ぽーんと放り投げたロープがシュルシュル~と、ベルグシュルンドの中へ落ちてった(笑)。

 

シュルンドのすぐ横をラッペル。 

時々、ロープなし・クランポンなしで降りる人が、滑ってストンとこのシュルンドに落ちるそうです。 

おー、こわ。 

まぁ、そんな感じで1日を終えました。

はー、疲れた。

 

 

 

 

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報