Let's write Hiragana!

| コメント(2)

 

今、機会があって、日本語が話せるけど書けない、というカナダ人の友達に

ひらがなを教えています。

 

いやー、若いのもあって、どんどん覚えていくので、教えていて楽しいです。

あと、「ぬ」が難しい~、とか、「す」の形が好き、とか反応が面白い。

 

で、毎回少しずつ進んでいって、ようやく「ん」まで完成!!!

ちょっと嬉しくて、感無量でした。。(「よ」と「ら」の点の位置がちょっと違うけど、まぁご愛嬌♪)

 

その友達が嬉しそうに、「コレデ、ゼンブ ニホンゴ カケル?」

と尋ねてきて、はっ、と気づいた。

 

「゛」「゜」、「きゃ・きゅ・きょ」、それと「っ」もあるんだった~。

 

その他、主語の後の「~wa」は、「は」と書くとか、「~e 行く」の「e」は「へ」と書く、とか

意識してないルールが結構あるんだなー、と気づかされます。

「How come?」と聞かれてもわからんし。。。

 

まぁそういうわけで、細かいルールを教えて、ひらがな全部終了!!

 

次回から、カタカナに入ります。

日本に帰るまでに、どこまで教えられるかなー?

 

 

 

コメント(2)

なおこ どうもありがとうございます。 すごい いい せんせいです。=D

よくできました! つぎは かたかな がんばろうね!(^-^)

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報