akkym の仕事でバンクーバーに来ています。(今も滞在中です。)
はるばる車で11時間くらい。でも、アメリカトリップのことを考えると、すごく近く感じました。
さてさて。
バンクーバーに着いて、akkym の昔のボスの家にお招きいただき、みんなで食事しました。
食事の後は、「さぁ、ウラの森にフクロウを見に行こうか。」おぉ、なんと贅沢な時間。
森は100年前に一度伐られた2次林だけど、木も大きくold forest な感じがしました。
でも、フクロウなんてそんなに簡単に見つかるはずは、、、、いた。(アッサリ)
むむむー、でもちょっと遠いよ~。写真が撮れないよ~。
・・・と思ってたら、バッサ~~!っと、
優雅にゆっくりと大きな羽を広げて私たちの近くまで降りてきてくれました。
撮った写真が、コレ(↓)。近っ!
キョトンとしてかわいい。
こういうのを「ハトが豆鉄砲をくらったような」というのかな。(フクロウだけど・・・。)
背中向けても、首を180度クルリと回転させて、こっちを見てくれたし、
とてもサービス精神旺盛なフクロウでした。
調べたところによると、たぶん「アメリカフクロウ」かな?(←間違い)
*追記;あとで専門家に聞いたところ、これは「Barred Owl」という種類だそうです。失礼。
家に戻ってからも、焼きたてクッキーでのんびり寛いで、居心地のいい時間を過ごせました。
ネイティブの置物も無防備に飾ってあって、地震の心配のいらない国なんだなぁ~、と思いました。
コメントする