Summer is coming soon?

| コメント(0)

 

バンクーバーから帰ってきました。

 

キャンモアも雨続きだったようで、ロッキーのクライミングシーズンはいつ来るんだ~、

とヤキモキしております。

 

さてさて、仕事の話。

 

春から、地元の小学校で働かせてもらってます。

やることといったら簡単な作業と、昼休みに先生の代わりに子供の面倒を見ること、なんですが、

これがなかなか楽しくもあり、大変でもあり。。。

 

エネルギー有り余る子供に囲まれ、マシンガン・トークを浴びせられ、

レフトアウトされる時も多々ありますが、

周りに助けてもらいながら、日々奮闘しております。

しかし、カナダの教育現場を見て、日本との違いには本当に驚かされます。

 

言い出したらキリがないですが、まず感心したことは「あいさつができる」ということ。 

どんな悪ガキでも、廊下で会ったら向こうから私に挨拶してくれるし、

何かしてもらったら、サンキューと言える。

当たり前のことですが、日本人には難しいですね。

 

しかし、一方で、がっかりすることも多々。

「掃除の時間」がカナダの学校ではありません。

私が小学生の時は、班に分かれて教室やらトイレやら廊下やらを分担して掃除したのですが、

カナダの子供たちは学校で掃除をする必要がないのです。

ランチの後も、食べかすが教室に散らかりっぱなし。机の上も汚れっぱなし。

だからなのかはわかりませんが、大人になってからも公共の場所を綺麗に使おう、

という習慣がないように思えます。特にレストランとか、トイレとか。

 

こんなに美しい国なのに、とても残念。。。

まぁそんなこんなで、色々経験した数か月でしたが、今月末で学年が修了。

そして、7月からは2か月間の夏休み。(この前、春休みだったのに・・・。)

最近の子供たちは、夏休み前にかーなーりエキサイトしてますが、

2か月後にはこの子たちは、学年が1つ上がるんだなー、と思うと子供の成長が感慨深い。

数か月だったけど、"友達"も増えて毎日よく話しかけて来てくれましたわ。

 

まぁとにかく。春がいつ来たのかわからないけど、もうすぐ夏が来るようです。 

私の通勤路と自転車。

今日は気持ち良かったなぁー。毎日こんなだったらいいのに。

 

 

 

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報