最近、アセフィルに行き始めました。
ここは標高もそこそこあり、日向けも良くないので、夏でもダウンがいるくらい寒いエリア。
シーズン開始がかなり遅く、また、すぐ終わってしまうのですが、
なかなか良いルートが揃っているのです。
ソロソロ雪も融けて、乾いてるかなー、とドキドキしながら行ってみると、、、
おぉ!?まだ濡れてるところも多いですが、だいぶ乾いてきてます。
ということで、私はほぼ乾いてた右端の垂壁エリアの「39 steps(5.12d)」を。
むむむー・・・。なかなか出だしからキビシィ・・・。
それでも、やってればなんとかなるもんで、そこそこ形になってきた、、、(かな?)
ロッキーの石灰岩、とくにアセフィルは私には苦手な岩質なので、この夏の目標にして頑張ろう。
(しかし、できるかなぁ・・・?ブツブツ)
一方、akkymは「whale back (5.13c)」を。
まだ濡れてる部分が多いけど、なかなか調子よさげで、手を拭きながらもワンテン。
短いクライミングシーズンが始まったけど、アソコも行きたいし、アレも登りたいし、本当に忙しい。
もうちょっと夏が長かったらいいのに。。。
、、、と、刹那的に過ぎるであろう夏を思うと、ちょっと悲しくなりました。
いやいや。ネガティブはあきませんね。
短い夏を、思いっ切り謳歌するぞーーー!!
ちなみに、ボゥ・バレークライマーの為に、upper are の乾き具合をザックリ解説しますと、、、
- アーミー・アンツより右の垂壁 → ほぼ乾いてます。39 stepsは1手濡れてます。
- エンドレス・サマー辺り → ほぼ全面ベットリで、トライするにはまだ無理かと。
- ホエール・バック辺り → ポケット部分と、上部のスラブ帯がまだ濡れてます。
まぁ、こんな感じ。
acephale最新情報ありがとうございます!時間が出来次第行こうと思います。
ぜひぜひ一緒に行きましょう!39steps 一緒にやりましょ~!指が痛くて楽しいよ。