Zion N.P.

| コメント(0)

 

ザイオン国立公園に行きました。

「Zion」の由来は、エルサレムにある「シオンの丘」で、ヘブライ語で「隠れ家」の意味だそうです。

 

朝イチから、オブザベーション・ポイントへハイキングへ。

ここは谷から655m上の台地に上がり、ザイオン・キャニオンを一望できるポイント。

 

最初は、ここの壁をつづら折りに歩きます。見た目ほど辛くない。

 

渓谷沿いを歩いたり変化があって楽しかったです。 

 この時期だったからか、たくさん花も咲いててきれい。こんな乾いた岩の隙間から逞しく生えてました。カナダでもよく見るインディアンペイントプラシ。

 

左にある黒いフェイスが、「ムーンライト・バットレス」(5.12+, 9P)。

アレックス・ホノルドはこの壁を83分で フリーソロしたんだと。もう凄すぎてよくわからん。

 

 

途中で、岩が黄色くなってきて、不思議ー。 

 

 

意外と早くポイントに到着。上から見下ろすザイオン・キャニオンはこんな感じ。

Big Bend という、川が大きく蛇行したところも見えて圧巻。

 

 頂上大地は、だいたいどこも同じ高さに揃っててます。

 

下りてきて、隣の壁を見上げてみた感想。「ほほー、登れそうじゃない?」。

そして、予想通り、終了点アンカーを発見したのでした。ここもルートのようです。

(もはや岩壁はクライマー目線でしか見てません。)

 

あとは、ナローズをいう渓谷付近を散歩。

今年はまだ雪が残っていてナローズ自体はクローズしてました。

人慣れしているパイカによく出会いました。何もあげないよー。

USA_0280.JPG 

 

 

 

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報