スノー・シーズン、振り返り。

| コメント(2)

 

カナダに来る前は、スノースポーツはしないかもなぁ、、、とスノーギアを持ってくるかどうか悩みましたが、来てみたら、道具がボロボロになるまで使い尽くしました。

せっかくこれだけ滑ったのだから、少し振り返って自分たちの備忘録にします。

 

 

<時間別総括>

■ 12月 : スキー開始。雪が少なく、スキー場、雪上訓練が中心。

IMG_0280.JPG

20101211_339.JPG

 

■ 1月 : ロジャースパスを中心にバックカントリーに行き始める。下旬には合宿開催。

IMG_0371.JPG00042(1).jpg

 

 ■ 2月 : ヘリを使ってジャンボへ。下旬からは、ロッキー周辺でも雪が安定し、日帰りスキーを楽しんだ。

00047(1).jpg DSC03465.JPG

 

■ 3月 : 滑りすぎで足が痛みだし、急激にスキー・モチ低下。それでも近場のバックカントリーには行ったが、スキー場を中心に滑る。

DSC03487.JPG Canada_00052.JPG

 

 ■ 4月 : 最後は、大好きなキッキングホースで滑って終了!

IMG_0850.JPG IMG_0868.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

<日数別>

■ バックカントリー : 20日

■ ゲレンデ : akkym 19日、私 17日    /合計 akkym 39日、私 37日

 

 

4ヶ月ちょい、合計約40日滑りました。

今後の人生において1シーズンにここまで滑ることはないでしょう。

 

私は手術以来の2シーズンぶりのスキー。最初は全然滑れなかったし、慣れてからも自分の下手さにうんざりしたけれど、最終的には少しは成長できたと思えることができました。(これだけ滑ってれば当然か)

一方、akkymは、スプリットボードにしてからアプローチの機動力アップ。バックカントリーだけでなく、キッキングホースのようなスラックカントリーでガンガン滑ることで、クリフやシュートをどんどん攻めていき、最後はたいていの場所は怖くなくなった、とか言ってました。

・・・が、この性格ですので、ケガなくシーズン終われたことが、なによりの成果ではないかと私は思っております。(ヒヤリ・ハットな場面があったことは確かですが。)

 

また、ロッキー1年目にして(2年目はありませんが)、異国の勝手もよくわからない状態で、人に聞いたり、調べたりしながらバックカントリー・スキーにたくさん行けたのは、よく頑張ったなぁ(主にakkym が)、と思います。

 

滑りはじめは楽しくすぎて、「滑ることに飽きるなんてあるんかいな?」なんて話してましたが、正直、最後の方はメンタル的にもフィジカル的にも飽きました。。。(毎年、これぐらい滑れる人はスゴイと思います。)

 

もうお腹いっぱいです。今年は雪が多い年でラッキーだったのですが、4月中旬に至ってもロッキーではジャンジャン降り続き、もう雪にはウンザリしている、というのが正直なところ。

 

ということで、私たちのカナダのスノー・シーズンは終了。

ボロボロになった道具たちを手入れして、日本に送りましょうかね。

日本に帰って来シーズンどれだけ滑るかはまだ全く分からないけど、

次の出番が来るまでゆっくり休んでもらいましょう。

 

 

 

 

コメント(2)

いつも楽しく読ませていただいております。

40日って・・・。
いやー、こちらではまだ少しあるシーズン中で
何とかその半分くらいにたどり着きたいものです。

すげーッす。
手のぼりのほうの記録も楽しみにしてます。

コメントありがとう。もうブーツ履くの嫌なほど滑りました。でも、40日って言っても、1-2時間の日も含まれてます・・・。ちなみに、仕事もそれなりにきちんとしていますよ。そうそう論文の方も、40本超えました。アビスコ、満喫してね~。

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報