Tahoe, 「タホエ」と書いて、「タホ」と読みます。
レイク・タホのゲイト・シティは、South Lake Tahoe というリゾート地。
・・・とは聞いていたけど、想像以上に町が大きく、観光客で賑わい、普通にスーパーもあり、
びっくりしました。
さて。今回の旅行は、ここのSugar Loaf というエリアの「Grand illusion (5.13c)」にトライするのが最大の目的です。
ちなみに、"Grand illusion" は1979年にTony Yaniroによってピンクポイントで初登された世界最初の5.13です。その後の1988年、鈴木英貴氏によって初めてRPされた、歴史あるルート。
Sugar Loaf は冬のエリアで、シーズンは4月まで、ということなのでギリギリ。
暑いかも?と心配しながら来てみました。
アプローチは、ジメジメ、、、、ロッキーではなかった湿気を感じます。
でも、冬が終わり、雪が融け、瑞々しい生命の息吹を久しぶりに感じて、とても気持ち良い。
岩質は花崗岩で、雰囲気は日本の小川山、って感じ。微妙に長いアプローチもそっくり。
で、1時間ほど汗だくになりながら歩いて、ようやく、「Grand illusion」とご対面~。
、、、とはいかず。2p目にあるので、10d のルートを1p登らなあきません。ビレイヤーも。
面倒くさい、、、、いや~、じらしますなぁ。
食料や水やらを持ってあがって、ようやく、ご対面!!
おおおーーー!凄い被ってる~!!!135°の傾斜だそうです。
ん?
あれ?
濡れてません?
よく見ると、、、いや、よく見なくてもわかりますが、
・・・びっしょんこ~。
雪解け水(かな?)がクラックからダダ漏れでした。。。
出だしからずーっと濡れているので、全然触れず。。。
仕方ないので降りてきて、隣の簡単なルートを登りました。
久しぶりの花崗岩スラブ、めちゃめちゃ怖かったです。
クライミング後、ローカルクライマーの話を聞いたところ、今年は雪が多く、季節が1ヶ月ほど遅れているそうで。
天気もどんどん悪くなり、登るには気温も低く、雪が降り出す始末。
普通なら1週間で乾くらしいけど、しばらくは乾くような天気でもなさそうなので、
長い長い家族会議の末、レイクタホを去ることにしました。
akkym はずっと目標にしていただけに、とても残念そう。。。
クライミングは天気や運もあるから、仕方ないね。
コメントする