Rogers Pass @McGill Shoulder

| コメント(4)

 

この日も、朝一にパークス・カナダのオフィスへ。

今日は、雪は落ち着いてほとんどオープンでした。1日で状況はガラリと変わるんですね。

 

ということで、本日は、McGill Shoulder へ。

昨日以上に緩く細いトレイルを1,350m地点までトラバース。(帰りはこのトレイルを走る。)

IMG_0335.JPG

 

1350mを超えてから、ようやくスイッチバックの登りが始まった。

Canada_00246.JPG

 

トポによると、「1900mから上はどこからでも滑れる」、とのだったけど、上を見上げればこの斜面。

時間の許す限り登って、ワンターンでも稼ぎたい。

IMG_0341.JPG

 

この日は曇りで-15℃くらい(標高950mのハイウェイで)。樹林帯を超えたら風が出て、少し寒い程度。許容範囲です(でも、おそらくこの標高帯では-20℃以下だけど)。

Canada_00250.JPG

 

結局、2,020m 地点で滑走開始。

 

うひょ~~。バフバフだー。

 

SANY0216.JPG 

わほーい。昨日より、滑りやすーい♪

Canada_00262.JPG 

手つかずの部分も残っていて、快適パウダーで気持ち良かった~~。

SANY0219.JPG 

この後、左のスロープへ行けば、ずーっと気持ちいい滑りができたのだけど、

右の方へ降りていったら、樹林帯に入ってツリーラン。ちょっと、もったいなかったなー。

SANY0220.JPG

 

最後は、再びトレイル3kmのボブスレーを楽しんで終了!

 

このコースは良かった~~! 

でも、登りももっと近いルートがあるみたいだし、下りももっといい斜面があるから

もう一度、ここには来たいっ!

 

<メモ>

●時間 : 出発 9:50-1,900m地点 13:30 - 2,030m地点 14:00 - 滑走開始 14:20

      -林道 16:40 - 駐車場 17:10

●標高: 950m→2,020m (標高差1070m)

●気温 : -10℃~-15℃(ハイウェイで)

 

コメント(4)

こんちわ。アビスコのあごです。

あけましてオメデトウございます。
早速色々滑られているのですね!こっちもようやく雪が増えてきて(実はアビスコは降水量がスウェーデンで一番少ない場所・・・)、氷遊びから雪遊びに移行できそうな感じになってきました。

年末年始はすずキチ氏とシチリアいってきました。
akkymさんもイワコさんも好きそうなどっかぶりの岩もありました(もちろん僕は流し目でみて、脇の側壁だけ触っていましたが)。
太陽最高ッす。秋に頂いたニューシネマパラダイスでモチベーションアップさせて、好物のタコ食べまくって来ました。

また、覗きにきまーす!安全第一でいきましょう。
ケルケバーゲの写真も拝見しました。また来てくださいー。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

ところで、そちらは真っ暗ですか?気持ち明るくなりますか?月明かりで生活ですか?うーん、想像できません。こちらは、少しずつ日が長くなってきました。

シチリアとアビスコじゃあ、あまりに世界が違いますね。南欧は楽しかったですか?

こちらでは、最近は雪にまみれています。久々の冬景色の山は、やはり綺麗です。

ではでは、健康かつ安全に楽しく登り&滑りましょう。


今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

針葉樹と青と白のコントラストが素敵な写真をみると
お邪魔したい衝動がふつふつと沸きます!!

こちらは最近は大分明るきなってきたのですが
冬至あたりでは2-3時間、ぼやっと明るい、日の入り直後のような時間があるのみで後は月明かり(もしくはヘッドランプ)で生活しておりました。ランチをツーリストステーションに食べに行くのにヘッドランプをつけた際には『何か間違ってる』と思った次第です。

シチリアは楽しかったです。力不足で全くもって難しいのは触れませんでしたが、沢山、いろんな岩場で登ったり、南欧のあのゆっくりとした雰囲気、癖になりそうです。

これからも素敵な写真とカナダ生活れぽ、楽しみにしております!

アビスコではお世話になりましたー。
シチリアの写真はキチ氏に見せてもらいました。なかなか楽しそうで美味しそうで羨まし~。
こちらにもぜひぜひお越しくださいませ。雪シーズンは5月くらいまでありますよん。

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報