この日も、朝一にパークス・カナダのオフィスへ。
今日は、雪は落ち着いてほとんどオープンでした。1日で状況はガラリと変わるんですね。
ということで、本日は、McGill Shoulder へ。
昨日以上に緩く細いトレイルを1,350m地点までトラバース。(帰りはこのトレイルを走る。)
1350mを超えてから、ようやくスイッチバックの登りが始まった。
トポによると、「1900mから上はどこからでも滑れる」、とのだったけど、上を見上げればこの斜面。
時間の許す限り登って、ワンターンでも稼ぎたい。
この日は曇りで-15℃くらい(標高950mのハイウェイで)。樹林帯を超えたら風が出て、少し寒い程度。許容範囲です(でも、おそらくこの標高帯では-20℃以下だけど)。
結局、2,020m 地点で滑走開始。
うひょ~~。バフバフだー。
わほーい。昨日より、滑りやすーい♪
手つかずの部分も残っていて、快適パウダーで気持ち良かった~~。
この後、左のスロープへ行けば、ずーっと気持ちいい滑りができたのだけど、
右の方へ降りていったら、樹林帯に入ってツリーラン。ちょっと、もったいなかったなー。
最後は、再びトレイル3kmのボブスレーを楽しんで終了!
このコースは良かった~~!
でも、登りももっと近いルートがあるみたいだし、下りももっといい斜面があるから
もう一度、ここには来たいっ!
<メモ>
●時間 : 出発 9:50-1,900m地点 13:30 - 2,030m地点 14:00 - 滑走開始 14:20
-林道 16:40 - 駐車場 17:10
●標高: 950m→2,020m (標高差1070m)
●気温 : -10℃~-15℃(ハイウェイで)
こんちわ。アビスコのあごです。
あけましてオメデトウございます。
早速色々滑られているのですね!こっちもようやく雪が増えてきて(実はアビスコは降水量がスウェーデンで一番少ない場所・・・)、氷遊びから雪遊びに移行できそうな感じになってきました。
年末年始はすずキチ氏とシチリアいってきました。
akkymさんもイワコさんも好きそうなどっかぶりの岩もありました(もちろん僕は流し目でみて、脇の側壁だけ触っていましたが)。
太陽最高ッす。秋に頂いたニューシネマパラダイスでモチベーションアップさせて、好物のタコ食べまくって来ました。
また、覗きにきまーす!安全第一でいきましょう。
ケルケバーゲの写真も拝見しました。また来てくださいー。
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
ところで、そちらは真っ暗ですか?気持ち明るくなりますか?月明かりで生活ですか?うーん、想像できません。こちらは、少しずつ日が長くなってきました。
シチリアとアビスコじゃあ、あまりに世界が違いますね。南欧は楽しかったですか?
こちらでは、最近は雪にまみれています。久々の冬景色の山は、やはり綺麗です。
ではでは、健康かつ安全に楽しく登り&滑りましょう。
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。
針葉樹と青と白のコントラストが素敵な写真をみると
お邪魔したい衝動がふつふつと沸きます!!
こちらは最近は大分明るきなってきたのですが
冬至あたりでは2-3時間、ぼやっと明るい、日の入り直後のような時間があるのみで後は月明かり(もしくはヘッドランプ)で生活しておりました。ランチをツーリストステーションに食べに行くのにヘッドランプをつけた際には『何か間違ってる』と思った次第です。
シチリアは楽しかったです。力不足で全くもって難しいのは触れませんでしたが、沢山、いろんな岩場で登ったり、南欧のあのゆっくりとした雰囲気、癖になりそうです。
これからも素敵な写真とカナダ生活れぽ、楽しみにしております!
アビスコではお世話になりましたー。
シチリアの写真はキチ氏に見せてもらいました。なかなか楽しそうで美味しそうで羨まし~。
こちらにもぜひぜひお越しくださいませ。雪シーズンは5月くらいまでありますよん。