朝、雪の状態とコース選びのためにパークス・カナダのオフィスに情報収集に行く。
現在、建物は工事中で、今は一時的にグレーシャー・パークス・ロッジの2階に場所を借用中?
やはり、前日は大雪でパーミットの要るエリアはほとんどクローズド。
この日も、3か所しか空いてなかった。
なので、パーミットを取って、お手軽コース(?)のGrizzly Shoulder に行くことに決定。
私のチョンボでモタモタし、出発が11時20分とだいぶ遅め。ごめんなさい。
同じく、グレーシャー・パークス・ロッジの裏から入山し、出発。
雪はたっぷり~。 最初は谷沿いを歩きます。
トポによるとドロップポイント1800mとのことだけど、明瞭なポイントはなく。
トレースも続いているので、ずんずん高度を上げます。
結局、2,200m まで上がったところで良さげなポイント発見。
準備して15:15 滑走開始。うょ~。
狭いシュートを、どんどん降りていきます。
待って~~~。
残念ながら、時間も遅く、斜面はギタギタ。
狭く、木もたくさん出ていたので、私にはかなり難しかったデス。。。
「止まらず、ガンガン突っ込め~!」
-- はーい!アムロ、行きまーす!
言われた通りに突っ込んだら、見事な前転ダイビング。
akkym にだいぶ待ってもらいながら、転がり降りました。
谷のトレイル到着が16:15。
シール登高跡の滑走はスキーの方が有利。ボブスレー状態でシュルルーと走ります。
まだまだ日が短く、あと少しのところでヘッデン装着。けど、このトレイルなら全然問題ナシ。
半日コースだったけど、900m 上がって降りてきたので、充分満足。
帰ってからスプライトを1缶一気飲みして、その後ビールをプシュ~。
最高でした♪
<メモ>
●時間 ; 出発 11:20-滑走開始 15:15-谷のトレイル 16:15着-P16:50着
●標高 ; 1300m→2200m (標高差900m)
●気温 ; -5℃(パスにて)
コメントする