パウダー合宿第2弾!Rogers Passの巻~。
早朝にキャンモアを出発。
ここしばらくの降雪が落ち着いたのと、週末が重なったのとで、前回来た時より人が多かった。
行きたかった場所は閉まっていたので、Asalkan方面のPractice Slope へ。
このプラクティス・スロープ、トポにも「名前に惑わされることなかれ。」とあるとおり、
決して易しい斜面ではないそうな。にしても、初めての場所は、ウキウキします。
雪は十分。もっさり積もって、トイレもキノコに。
最初は、だるーい夏道と、メドウを歩いて水平移動。(このパターンは帰りもダルイ。)
途中、尾根を間違えたものの、軌道修正しながら本来の谷へ。
すると、「なんじゃこりゃー!?」な風景が出てきました。キノコがいっぱい。
akibax は5連マッシュを飛びたそうでした。見たかったぞよ。
お次の「何じゃこりゃー!?」は、特大キノコ。
わてら関西人、素通りできまへん。ストック刺して「黒ひげ危機一髪」してみました。
・・・とかして遊んでたら、時間が、、、。
長いアプローチの末、ようやくスロープが見えてきた。まだ遠いよー。
見えてからも遠かった斜面にようやく到着。
まず1本目は樹林を滑ってみる。ひゅーひゅー。ちょっと雪は重めだったけど、誰もおらず快適。
2本目はオープン斜面を滑ることに。一応、ピットを掘って確認。
あんまり安定とは言えないので、樹林に沿って滑りました。
こちらも重めだったけど、私には十分快適でございました。ごちそうさまです。
時間切れで2本で終了。
再び長くてダルいアプローチを、途中こんなこと(↓)になりながら、ほとんど滑らず戻ったのでした。。。
プラクティス・スロープ。
斜面自体は良かったけど、アプローチが長く傾斜がないので効率が悪い。
地図読み、トポ解釈、ルーファイ、滑りなどなど含めて総合的なプラクティスエリアですな。
まぁ、混んでる週末に、誰もいなかったから良しとしよう。
ちなみに、アプローチはWheel Hut 手前の橋を渡ってから右岸沿いに進むと、シンプルで近いです。
この日は宿に泊まって、シャワーを浴びてさっぱりしてから食事。
そして、再び誕生日のお祝いを。
君もすっかり落ち着い、、、(略)。
おお、行ってきましたか。
カナダらしい風景がなんとも羨ましい。きっと風景だけじゃなくって、雪質もカナダなんでしょうね。ああ、羨ましい。
合宿レポートの更新を楽しみにしつつ、職場のPCの画面の前で(静かに)悶絶しております。
行ってきました。AKBの滑りが進化していて驚きました。
この記事はまだまだ序盤です。というか、まだあんまり滑ってないです。ロジャースパスでは、滑っている時間より歩いている時間の方が20倍以上長かったです。つまり、スプリットボードもスプリットしている時間がほとんどでした。
しかし、次のJUMBO PASSは違います。乞うご期待!