Rogers Pass @Golden手前

| コメント(0)

 

ロジャース・パスへバックカントリースキーへ行ってきました。

 

ところが、出発日。

前日、気温が上がったのと、当日湿った雪が大量に降ったことで、アバランチ・リスクが

急にあがってしまいました。

akkym も新しい板を事前に試したい、というのもあって、この日はNorquay で半日滑ってから出発。

 

昼には切り上げて、トランスカナダを走っていたところ、私らの少し前で車が止まりだした。

Field から Golden の間で完全ストップ。

おや?事故ですか??

IMG_0305.JPG

気が付けば、後ろにどんどん車が溜まってきた。

IMG_0306.JPG周りの人に聞いてみたら、

「アバラーンチ!だよ。昼頃発生したから、4時には解消するらしいけど、どうかなぁ。」

ひぇ~~。雪崩ですか?本当に起こるんですね・・・。

 

軽い衝撃を受けつつ、仕方ないので車で待機。

で、午後6時くらいに、「Openig soon~~!」のアナウンスが来て、徐々に動き始めた。

よかったー、と思った矢先、また、ストップ。

そのまま、1時間ほど動かず。。。

 

どういうこと?

 

再び、周りに聞いてみたら、

「セカンド・アバラーンチ!だよ。一旦オープンしたけど、また次の雪崩が発生したんだってさー。

トラックにヒットしたみたい。また振り出しに戻ったね。ハハハ。」

 

・・・・って、おい、おい!

そんなに頻繁に起こるもんですか?ってか、そんな軽いノリでいいんですか?

 

再び衝撃を受けながら、車で待機。

後ろの車は、中央分離帯の上の雪で、ビール?を冷やしてました。(笑)

IMG_0315.JPG

ハイウェイ・パトロールの人に聞くと、午前中にも1回発生したので、実は今日これで3回目。

 

午後8時半くらいにようやく解消し、ロジャースパス到着が晩の10時。

7時間、車にパックされ、10時間かけてようやく辿り着きました。長かった~~。

 

 

 

ってか、こんな雪で、明日からのスキーは大丈夫なんだろうか。。。

 

 

 

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報