Glacier Travel Course - day3-

| コメント(0)

 

講習3日目。

今日は、いよいよ氷河の上を歩きます。

行先はいろいろあったのだけど、今回は先週のドカ雪で雪崩の危険がまだ高いということで

近場のビクトリア氷河へ。

 

まず、レイク・ルイーズの上を縦断。凍った湖の上を歩くのは初めてで、ちょっと緊張。

IMG_0433.JPG

湖を渡ったら、その奥の氷河地帯に向かいます。

雪が乗ったボルダーが、マッシュルームに見えて、なんとも不思議な景色。

IMG_0438.JPG

 

ようやく1つ目の氷河、末端に到着。ほほー。これが氷河かぁ~。

IMG_0443.JPG

 

ここからはクレバスが出てくる可能性があるので、ロープをお互いに結んで歩く。

スキーを付けてコンテで歩くと、ロープを踏んだり、ビンディングに引っかかったりしそうで気を使う。

 

クレバスが進行方向と同じ向きに何本も走っているときは、人は、横一列にトランスフォ~ム!

なんだか壮大なマスゲームみたいで笑える。

IMG_0455.JPG

 

おおっと!先頭の人がクレバスに落ちたっ!(いきなり始まってビックリした。。。)

後ろの人は、まさに体を張って止めます。

他のパーティーがいる場合は、その人たちが救出に向かいます。

IMG_0459.JPG

 

その他、たくさん教えてもらいながら(ここでは割愛)、さぁ、今度は滑り方の講習。

 

ロープを繋いだまま滑る、というのも方法の1つ。

私ら4人は、アルペンスキー×2名、テレマーク×1名、スノーボード×1名。

スタイルがバラバラなのに、大丈夫か???

結果、、、

 

見事にバラバラになりました・・・。

引っ張られるわ、ロープが股の間に入るわ、そのまま足すくわれるわ、で逆に危ない。

明らかに、ターンの大きいスノーボーダーがみんなの調和を乱している気がしますが、、、。

 

ま、今回は、体験してみた、ということでまた練習しましょう。

ロープをほどいて解放。

IMG_0461.JPG

 

氷河地帯なので、モレーンも登場。石の隙間を縫って滑ります。 

IMG_0462.JPG

 

今回一番良かった斜面。でも、ウィンドクラストしてて、カリカリでした。

IMG_0468.JPG

その後は、延々続くフラットな道に、ボーダーは完全に参ってました。

(やっぱり、スキーの方がいいってー。)

 

で、、最後のとどめのレイクルーズ縦断は、本当にダルかった~~~・・・・。

IMG_0470.JPG

そんなこんなで3日間、無時終了!

 

今回もご一緒したTさん始め、講師 E、受講者のみなさん、お疲れ様でした~。

IMG_0460.JPG講習は終わったけど、クレバスレスキューも、グレイシャートラベルも、また復習しましょう~。

 

 

 

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報