クリスマスは、日本の正月みたいなもんで、みんな実家に帰ってしまう。
遠すぎて帰れない人たちが集まってクリスマスパーティーに呼ばれて参加しました。
その名も、「The Orphan* Party」 (*orphan = 孤児) ←あ、もちろん冗談です。
遠くて実家に帰れない人=ケベック州出身のカナダ人 or 別の国出身の人、が多かったです。
ケベック州はカナダの東の州で、フランス文化の影響を色濃く残す地域。
言葉も食べ物もフランスちっくだけど、カナダっぽくもあり、独自の文化を持っていてとても魅力的。
(セリーヌ・ディオンもシルク・ド・ソレイユもケベック出身なんですよー。)
みんなフランス語を話しているのを聞くと、フランス語も勉強してみたいなー、と思ってしまう。
まぁ、話すのは無理にしても(英語でいっぱいいっぱい)、いつか行ってみたいなー、と思いました。
キャンモアから車で50時間、、、この1年の間に行くのは難しいね。。。
料理も、ケベック料理がたくさん並びました。 (日本食代表「肉じゃが」もこっそり居ますが。)
さて、パーティーの方はというと、
日本のように全員揃ったところで、はいカンパーイ!!!
・・・・というのではなく、まだ準備中のホストが酒を開け始め、いつ始まったのかわからないまま、
みんな適当に飲み食いし始め、何人来るのかわからないまま、人が次々に現れるパターン。
これって、カナダ式?
ワラワラとたくさん集まった人と、 たくさんしゃべって、、、
プレゼントのオープニングイベントもあったりして、、、
日本とは違うクリスマスパーティを大いに楽しみました。
呼んでくれてありがとう。
また、ジムで一緒に登ろうねー。
コメントする