聴く力、推す力

| コメント(3)

 

今日は、自分の英語のリスニング能力とコミュニケーション能力の無さに、相当凹みました。

 

昨日、ルームメイトのクリスと、「明日は一緒に日本食を食べよう。」と約束をしていたのだけど、

晩になってもクリス現れず・・・。てか、その日は帰ってこず。。。

 

なんで・・・・?

 

どうやら「今日は用事があるから無理。」ということを言ってたらしいけど、

私は勝手に『用事があるけど、晩はOK。』と解釈してました・・・。

 

張り切ってご飯を作ったのに、

他の人との約束を断って待機してたのに、

超ショック・・・・・。かなり傷心です。

 

きっと、コミュニケーション能力のある人は(英語の能力に関わらず)、

会話の全部が聞き取れなくても、断片的に聞き取れた情報を繋ぎ合わせて推察したり、

その場の空気を読んで、相手の言わんとすることが理解できるのだろうけど、

私にはその能力が無いようで。。。。

 

だから、私は、できるだけ多くの言葉をキャッチする聴く力と、

わからないときは何度も聞いて確認することが必要だと猛省しました。

 

作ったご飯は、akkym によると悲しいくらい上出来だったらしいけど、

私はショックのあまり、全く味がしなかったデス・・・ 

DSC02650.JPG

一緒に呑もうといってたプラムワイン(梅酒)もお預け・・・。

 

 

 

コメント(3)

どーもです、

さすがです。渡加1ヶ月もしないうちに気づけるなんて。自分は今の今まで気付かなかった(涙)。自分も、これからもいっぱい失敗して、成長していきたいものです。

ドンマイ(=゜ω゜)ノ

これでまた成長したから良いとしましょう、

次回はもっと上手に言葉が伝わりますよ♪

まぁ僕なんか最後まで聞いてなくて(日本語なのに)
失敗は多々あります( ̄□ ̄;)

>nb君
 全然さすがじゃないよ~!てか、nb君のように日本語も英語も同じように話せる人には、全く関係ない話だよー。まぁ語学だけでなく、人生日々精進、お互い頑張りましょ。

>カワさん
 「人の話を最後までよく聞きましょう。」そういえば昔よく言われた気がします…(汗)。語学のスキルよりも性格の問題ですかねぇ。むむむ。

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報