知床合宿に参加して

| コメント(0)

 

長々と記録を書きましたが、失礼しました。

この記録は、多少長くなっても、全部残さねばならぬ、と思い、つい。。。

  

11日間の研究者を目指す若者との共同生活は、私にとってとてもいい経験になりました。

学生である彼らは、驚くほど積極的で、自主性があって、責任感もあって、行動の端々で

大人な一面が見られる一方、少し甘えすぎかなー、と子どもの一面も見られたり、、、。

そんな彼らに対して、あぁすればよかった、こうすればよかった、と

私の中では反省点の方が多いのですが、

何より事故なく、全員が元気に帰ってこれたのでよかったです。

 

また、彼らはとても頑張っていたと思います。

所属や分野、学年も異なる人たちとともに過ごしたこと、お互いの研究を知ったこと、

また海外からの研究者とも毎日英語でコミュニケーションを図ったこと。

長い11日間でしたが、人生の中ではほんの一瞬。

しかし、彼らの人生の中では、少しでも意味のある一瞬になればいいなと思います。

そして、彼らは明るくて本当に仲が良かった。

初対面の人も多かったのに、協調性を乱すことなく、みんな優しい人たちばかりでした。

 

彼らが目指そうとする世界は、とても厳しいことは知っています。

もっと楽な道もあるのに、あえて、厳しい世界で競争するにはそれなりの覚悟が必要です。

もしかしたら、純粋で真面目であるがゆえに、生きることに不器用なのかもしれません。

 

中には、進む道を変えなければならない人もいるでしょう。

しかし、選んだ道が、自分で納得したものであれば、私はそれでいいと思います。

時間がかかっても、進む道が変わっても、満足する道を歩んでいってほしいなと、

一生懸命な彼らを見て、そう思いました。陰ながら、応援しています。 

 

 

 

また、今回の調査を行うにあたって、数か月も前から準備と調整を重ね、現地では26人の意見を

取りまとめながら、雨やクマに応じて計画を立て直したり、、、尽力を重ねた夫に労いの言葉を

かけたいです。

 

今度は、2人で知床へ行きましょうか。

そして、akibaxも誘って、羅臼岳に登ったり、のんびり岩尾別ボルダーで遊びましょうかね。

shiretoko_130.jpg11日間、お疲れ様でした。

 

 

 

 

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報