知床合宿、8日目

| コメント(0)

 

7月16日(金) 快晴 (A班;終日内業、B班;600m ,14時まで調査→内業 or 羅臼)

 

今日は、終日宿で内業する人もいるので、私も今回初めて一緒に調査に同行できました~! 

 

しかし!

朝から寝坊する人がいたり、忘れ物をする人がいたり、、、で出発が予定より大幅に遅れました。

(かく言う私も、忘れ物をした一人です・・・。ごめんなさい。)

 

作業も終盤になり、みんな疲れがピークにきているようです。

また、今日から2人減って、全部で16人となりました。当初の3分の2の人数です。

本日の作業内容は軽めだし、今日は無理せずのんびりしましょう。

 

IMG_3813.jpg

 

初めて一緒に歩いて、みんなの植物の同定能力に驚いたー。葉っぱを見た瞬間、

「オオカメノキ!」「エゾイタヤ!」「ウダイカンバ!」、、、言い当てていました。さすが、プロだ!

 

そして、途中から参加の選手、K君(↓)、動きまくり、登りまくりで、フレッシュ感満載でした。

IMG_3818.jpg

 

葉っぱの採集も、みんな精力的に動くので、あっちゅーまに集まりました。

IMG_3824.jpg

 

年輪を抜いている様子(↓)。大物のようで、2人がかりで抜いてました(笑)。

IMG_3857.jpg

 

作業は14時くらいに終了したので、その後は宿に戻って内業する人と、

羅臼側へ観光に行く人とに分かれて行動しました。

 

私は、知床峠を越えて羅臼側へ行く組に参加。 

これがあの嵐だった知床峠か~。今日は、国後島までバッチリ見えました。(国後島、長っ!)

こんな時でも、「ここで調査したら、このハイマツの海を泳いで・・・」。

あくまで、研究者目線の彼らに感心しました。

IMG_3887.jpg

 

みんなが連日歩いている羅臼岳も、きれいだねぇ。

IMG_3891.jpg

 

羅臼で、ほっけを仕入れて帰りました。   (あ、写真と本文は関係ないです。笑) 

IMG_3899.jpg

 

本日の夕飯は、やきそばと餃子。

しかし、これは失敗。全員で作ったけど、台所が戦場のようになりました・・・(汗)。

同時に餃子も焼かないといけないし。ホットプレートは調子が悪く、温度が上がらなかったし。

 

味はとてもおいしかったけど、手間がかかるので、焼きそばは今後ないな。

24人前のフライパンを振ってくれたK君、ありがとう。腕、パンパンになったでしょ?ごめんね。

 

一方、羅臼産ほっけは絶品で、ヨーランとアンディは、おいしい、おいしい、と

日本人以上にきれいに食べてました。

  IMG_3902.jpg

 

夜のミーティングでは、昨日・今日の反省点が指摘され、 明日、いよいよ迎える最高地点1200m

に向けて、全員でネジを締めなおしました。

 

明日は、4時30分出発。

今日一日でリフレッシュできたし、しっかり準備をして、しっかり寝て、いい一日を迎えましょう!

 

 

 

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報