7月16日(金) 快晴 (A班;終日内業、B班;600m ,14時まで調査→内業 or 羅臼)
今日は、終日宿で内業する人もいるので、私も今回初めて一緒に調査に同行できました~!
しかし!
朝から寝坊する人がいたり、忘れ物をする人がいたり、、、で出発が予定より大幅に遅れました。
(かく言う私も、忘れ物をした一人です・・・。ごめんなさい。)
作業も終盤になり、みんな疲れがピークにきているようです。
また、今日から2人減って、全部で16人となりました。当初の3分の2の人数です。
本日の作業内容は軽めだし、今日は無理せずのんびりしましょう。
初めて一緒に歩いて、みんなの植物の同定能力に驚いたー。葉っぱを見た瞬間、
「オオカメノキ!」「エゾイタヤ!」「ウダイカンバ!」、、、言い当てていました。さすが、プロだ!
そして、途中から参加の選手、K君(↓)、動きまくり、登りまくりで、フレッシュ感満載でした。
葉っぱの採集も、みんな精力的に動くので、あっちゅーまに集まりました。
年輪を抜いている様子(↓)。大物のようで、2人がかりで抜いてました(笑)。
作業は14時くらいに終了したので、その後は宿に戻って内業する人と、
羅臼側へ観光に行く人とに分かれて行動しました。
私は、知床峠を越えて羅臼側へ行く組に参加。
これがあの嵐だった知床峠か~。今日は、国後島までバッチリ見えました。(国後島、長っ!)
こんな時でも、「ここで調査したら、このハイマツの海を泳いで・・・」。
あくまで、研究者目線の彼らに感心しました。
みんなが連日歩いている羅臼岳も、きれいだねぇ。
羅臼で、ほっけを仕入れて帰りました。 (あ、写真と本文は関係ないです。笑)
本日の夕飯は、やきそばと餃子。
しかし、これは失敗。全員で作ったけど、台所が戦場のようになりました・・・(汗)。
同時に餃子も焼かないといけないし。ホットプレートは調子が悪く、温度が上がらなかったし。
味はとてもおいしかったけど、手間がかかるので、焼きそばは今後ないな。
24人前のフライパンを振ってくれたK君、ありがとう。腕、パンパンになったでしょ?ごめんね。
一方、羅臼産ほっけは絶品で、ヨーランとアンディは、おいしい、おいしい、と
日本人以上にきれいに食べてました。
夜のミーティングでは、昨日・今日の反省点が指摘され、 明日、いよいよ迎える最高地点1200m
に向けて、全員でネジを締めなおしました。
明日は、4時30分出発。
今日一日でリフレッシュできたし、しっかり準備をして、しっかり寝て、いい一日を迎えましょう!
コメントする