7月14日(水) 晴れ (A班;400m、600m、 B班;1000m)
今日も暑いくらいの快晴。1000mまで登る班もあるので、この日も6時半出発。
クマスプレー、準備OK!
8時過ぎ、クマを目撃。
クマ追いのため、手をパンパン叩いていると、それに反応して木の上にいたクマがスルスルと
降りてきて、そのまま逃げ去りました。
さらに、午後。
600m地点のオホーツク展望付近、登山道から30mほど離れたところでこちらの様子を伺っている
クマ、発見。5分ほど、にらめっこ状態が続きましたが、その後立ち去っていきました。
知床財団の方との打ち合わせでは、実際にクマに遭遇した後、作業を再開するかどうかは、現場の責任者の判断に委ねる、ということでした。
時間をおいたからといって安全の保障はないし、かといって、目撃するたびに調査を中止していては、ここ知床では何もできない(それくらいクマが頻出する)ことを考えると、難しい判断を迫られることになります。
結局、しばらく様子を見て、問題がなさそうだったので、作業を再開しました。
何事なくてよかったけれど、実際に、ここにはクマの危険があることを、参加者は改めて認識したのではないでしょうか?(留守宅である私も含めて...。)
また、夜のミーティングでは、クマを目撃した際に、クマスプレーではなく、カメラを構えた人がいた、ということが反省点として挙がっていました。
初めてその場面を迎えて、教科書どおりの動きをするのは難しいと思います。
今回は、いい実践トレーニングになったと考えて、次はしっかりクマスプレーのピンを抜きましょう。
その後は、今までよりも、より現実的な緊張感を持って、調査に取り組めたと思います。
そんなクマ騒動もあり、
また、連日、1000mアップをした人もいたので、だいぶ疲れも溜まってきているようでした。
この日に、4人の方が帰りました。
人数も減っていく中、残って作業する人の負担は増えていきます。
それでも続く集団生活。みんなのストレスがたまらなければいいのですが・・・。
少し心配しつつ、
今晩のご飯は、思いのほか反響の大きかった、牛丼&豚汁の『吉野家ぜいたくセット』。
夕方から参加のK君に手伝ってもらって作りました。ありがとう。
コメントする