知床合宿、6日目

| コメント(0)

 

7月14日(水) 晴れ (A班;400m、600m、 B班;1000m)

 

今日も暑いくらいの快晴。1000mまで登る班もあるので、この日も6時半出発。 

クマスプレー、準備OK!

 

shiretoko_031.jpgそしてついに、その時がきました。

 

8時過ぎ、クマを目撃。

 

クマ追いのため、手をパンパン叩いていると、それに反応して木の上にいたクマがスルスルと

降りてきて、そのまま逃げ去りました。

 

さらに、午後。

600m地点のオホーツク展望付近、登山道から30mほど離れたところでこちらの様子を伺っている

クマ、発見。5分ほど、にらめっこ状態が続きましたが、その後立ち去っていきました。

 

知床財団の方との打ち合わせでは、実際にクマに遭遇した後、作業を再開するかどうかは、現場の責任者の判断に委ねる、ということでした。

時間をおいたからといって安全の保障はないし、かといって、目撃するたびに調査を中止していては、ここ知床では何もできない(それくらいクマが頻出する)ことを考えると、難しい判断を迫られることになります。

 

結局、しばらく様子を見て、問題がなさそうだったので、作業を再開しました。 

shiretoko_037.jpg

何事なくてよかったけれど、実際に、ここにはクマの危険があることを、参加者は改めて認識したのではないでしょうか?(留守宅である私も含めて...。) 

また、夜のミーティングでは、クマを目撃した際に、クマスプレーではなく、カメラを構えた人がいた、ということが反省点として挙がっていました。

初めてその場面を迎えて、教科書どおりの動きをするのは難しいと思います。

今回は、いい実践トレーニングになったと考えて、次はしっかりクマスプレーのピンを抜きましょう。

 

その後は、今までよりも、より現実的な緊張感を持って、調査に取り組めたと思います。

shiretoko_043.jpg

 

そんなクマ騒動もあり、

また、連日、1000mアップをした人もいたので、だいぶ疲れも溜まってきているようでした。

 

この日に、4人の方が帰りました。

人数も減っていく中、残って作業する人の負担は増えていきます。

それでも続く集団生活。みんなのストレスがたまらなければいいのですが・・・。

 

少し心配しつつ、

今晩のご飯は、思いのほか反響の大きかった、牛丼&豚汁の『吉野家ぜいたくセット』。

夕方から参加のK君に手伝ってもらって作りました。ありがとう。

 

 

 

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報