知床合宿、5日目

| コメント(0)

 

7月13日(火) くもり → 晴れ (調査地 ; 1000m、800m)

 

初めて雨の降っていない朝を迎えました。

今日は、先発の4人は5時30分発で、200m地点にて作業。

後発隊は、6時30分に宿を出発し、7時に駐車場で合流したのち、1000mまで上がりました。

 

850m地点(くらい)の、極楽平にて。みんな、いい顔してますねー。

shiretoko_017.jpg

 

今日も泥だらけになって、作業をしてたようです。

もちろん、クマ除けに、フエを吹いたり、手を叩いたり。体も疲労するけど、精神的にも緊張感がとれません。

  shiretoko_023.jpg

 

午後からは、ようやく天気も回復し、知床連山が初めてきれいに見えました。

shiretoko_026.jpg

しかし、この日の調査に必要な工作物を忘れる、という致命的なミス、発覚!

一瞬、現場が凍りついたけど、すぐさま、それをフォローするために、体力のある人たちが、

取りに走ってリレーを繋いでくれたおかげで、リカバーできました。

結果よければ、すべてよし!

ただ、同じ過ちは繰り返さないように、気を付けよう。

帰りは、きれいな夕日も見れたようで、よかったね。

shiretoko_027.jpg 

-------- 

一方、私は、この日に帰るAさんと午前中は泥と土だらけになった宿の大掃除。

トイレ掃除までして帰ってくれました。ありがとう。

Aさんは、結局雨の知床しか見れず、気の毒だった。もうちょっと長くいれたらよかったのになぁ。

本当、残念。

 

Aさんを送った後は、斜里に買い出しに行きました。

下界もすっきりした天気で、斜里岳もきれいに見え、自分が北海道にいることを思い出しました。

IMG_3780.jpg  ほほ~、これがオホーツクの海か~~。 

IMG_3801.jpg

 

ちなみに、この日の夕食は、牛丼とクリームシチュー、どっちがいいと思う?とAさんに聞いたら、

「みんな寒いと思うので、クリームシチューのほうがいいと思います。」ということで、

今晩のおかずは暖かいシチューになりました。

下界は、めちゃくちゃ暑くなったので、実際の作業者の貴重な意見でした。ありがとう。

そして、お疲れ様でした。

 

 

 

 

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報