知床合宿、10日目

| コメント(0)

 

7月18日(日)  雨 → くもり (A班;50m、B班(2名);600m→400m→200m)

 

今日で調査は最終日。

余裕を持って、のんびり調査、、、、

shiretoko_073.jpg

、、、なのですが、50m地点は、恐怖のダニ地獄エリア。

N先生や、S君が集中的に被害にあっていたけど、他の人は大丈夫だったのでしょうか?

そして、ツタウルシの被害にあった人も多数。

 

********************************************************************************************************

ダニの解説。

北海道に多いシュルツェマダニは、ライム病の原因となる。

しかし感染するには48時間以上の吸血が必要なので、すぐに払い落とせば問題はない。

ただ、体内にマダニの一部が残った場合は、感染症の原因となるので、皮膚科へ行って除去

してもらうべし。

 

ツタウルシの解説。

ウルシの中でもツタウルシは毒性が最強。

ウルシに触れると、数日経って赤い発疹が出始める。放置しておくと、どんどん酷くなり、夜も

眠れないほど痒くなる。 (←現在の夫)

早めに皮膚科へ行き、ステロイド系の外用薬と、抗ヒスタミン系の内服薬を併用して治療する。

1~2週間で治るが、その後、カシューナッツ、マンゴーでもアレルギー反応が出る場合がある。

*********************************************************************************************************

 

というわけで、急遽、ドラッグストアで軟膏を購入。こういう薬が、救急セットに必要ですね。。。

上が、ウルシにも効くステロイド含む「ベトネベート」。薬局で買える一番キツイ薬です。

下は、もう少しゆるい薬。ダニなら、下で十分。

IMG_3920.jpg

 

みんなは16時くらいに帰ってきて、20時の集荷に間に合うように、

サンプル処理して、必死でパッキング。

 

-------- 

一方、内業組(Iさん、H君、O君の3名)の動きはというと、、、

朝、今日で帰るOさんをみんなで見送った後は、宿の大掃除!!

台所、食堂、男子&女子トイレ、洗面台、お風呂に至るまで、きれいに掃除してくれました。

おかげさまでピカピカになりました。ありがとう。

 

その後、Iさんは「それでは、寝ます!」と宣言して、部屋に消えていきました(笑)。

同様に、O君も死んだように、ぐったりと寝てました。。。

そりゃ、疲れるよねぇ。連日、厳しいボスにこき使われたら。(←うちの旦那です・・・すんません)

H君は、一人黙々とサンプル処理。えらい!

 

----------

そして、私は晩御飯づくり。

今日が最後なので、気合を入れて煮込みハンバーグを作りました。

ぼーっと起きてきたO君も手伝ってくれたので、だいぶ楽でした。ありがとう。

 

いよいよ、最後の晩餐です。

 

ひとしきり食べ終わった後に、ヨーランがすっと立ち上がり、

「少し、お話させてください。」と、日本語で話し始めました。

みんなが温かく接してくれたこと、とても感謝しているということ、

学生たちの熱心な姿に感動したこと、

明日、家族が北海道に来るので、自分は北海道に残るということ、

スウェーデンに来ることがあったら、何でも協力したいということ、、、、

 

英語も交えながら、丁寧に話してくれました。

少し堅物そうに見えたヨーランですが、後半はどんどん打ち解け、たくさん話をしてくれました。

また、最初は大人しかったアンディも、積極的にみんなに入っていきました。

慣れない日本での共同生活で、ストレスもあったと思いますが、2人と一緒に過ごせて

本当に良かったと思ってます。

 

 その後は、みんなからも一言。(英語または日本語で)

そして、最後に殿から、「グッジョブ、エブリワン!英語で論文、書いてね。」

・・・という感じの英語のスピーチがあって終了。

 

最後の夜は、各々名刺交換のしたり、お互いの研究の話をしたり?、プライベートな話をしたり?

荷物をつめたり・・・・、遅くまで起きていたようでした。

 

 

 

 

 

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報