7月9日(金) くもり (国内外→知床集合)
飛行機が昼だったので、朝は余裕をもって、のんびり出発。
・・・のはずが、若干寝坊、、、
急いで家を出たら、駅に着いたときに財布を忘れたのに気づき、、、、
再び出発したら、夫に、「おい!鍵、閉めてないで!!」
自分に不安を感じながらの出発となりました。(大丈夫か、私??)
---
今回の調査は、知床の山の中に、どんな植物や生物がいるのかを、
標高(200m)毎に調査していきます。
調査対象は、樹木、草本、土壌動物、コケ類、地衣類、菌類 など。
なので、それぞれを研究している学生(院生)が中心となって調査します。
所属もさまざまで、横浜、京都、九州、神戸、スウェーデンなど、
しかも、前日までマレーシアやら沖縄で調査していた、、という子もいて、
まさに国内外から20人ほどが集結した形となりました。
宿舎に到着するやいなや、みんなが樹木の方に集まって、この植物は何や、とチェックし始めたのには驚いた。山屋にはない行動パターンだな、と。
熱心な学生の姿に、いきなり感心しました。私ももうちょっと木の名前を覚えよう・・・。
そして、エゾジカもお出迎え。このときは、お初でみんなも興味津々だったが、そのうち飽きるほど
見るようになりました。エゾジカの被害は深刻だけど、やっぱりバンビはかわいいね。
さて。
初日は、全員で食事の準備ができたので、キムチ鍋をつつきました。
お久しぶりー、なakibaxも来てくれて、楽しかったです。
ここ、知床で元気に頑張っているようで何より。大変なことも多いだろうけど、
横浜から応援してます。
天気はしばらく悪そうだけど、11日間頑張りましょう。
コメントする