知床合宿、1日目

| コメント(0)

 

7月9日(金) くもり  (国内外→知床集合)

 

飛行機が昼だったので、朝は余裕をもって、のんびり出発。

・・・のはずが、若干寝坊、、、

急いで家を出たら、駅に着いたときに財布を忘れたのに気づき、、、、

再び出発したら、夫に、「おい!鍵、閉めてないで!!」

 

自分に不安を感じながらの出発となりました。(大丈夫か、私??)

 

---

今回の調査は、知床の山の中に、どんな植物や生物がいるのかを、

標高(200m)毎に調査していきます。

調査対象は、樹木、草本、土壌動物、コケ類、地衣類、菌類 など。

なので、それぞれを研究している学生(院生)が中心となって調査します。

所属もさまざまで、横浜、京都、九州、神戸、スウェーデンなど、

しかも、前日までマレーシアやら沖縄で調査していた、、という子もいて、

まさに国内外から20人ほどが集結した形となりました。

 

宿舎に到着するやいなや、みんなが樹木の方に集まって、この植物は何や、とチェックし始めたのには驚いた。山屋にはない行動パターンだな、と。

熱心な学生の姿に、いきなり感心しました。私ももうちょっと木の名前を覚えよう・・・。 

IMG_3704.jpg

 

そして、エゾジカもお出迎え。このときは、お初でみんなも興味津々だったが、そのうち飽きるほど

見るようになりました。エゾジカの被害は深刻だけど、やっぱりバンビはかわいいね。

IMG_3794.jpgさて。 

初日は、全員で食事の準備ができたので、キムチ鍋をつつきました。

お久しぶりー、なakibaxも来てくれて、楽しかったです。

ここ、知床で元気に頑張っているようで何より。大変なことも多いだろうけど、

横浜から応援してます。

 

天気はしばらく悪そうだけど、11日間頑張りましょう。

 

 

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

アーカイブ

海外ツアー情報