北極調査の話

| トラックバック(0)

北海道から戻った翌日,本学GCOEのオープンカフェという集まりで,昨夏のカナダ・エルズミア島調査のプレゼンを行いました。  

 

 

昨夏は例年になくエルズミアは暑かったです。雪解けも早く,水浸しの場所が多く,おかげでTwin Otterが着陸できずに,何度もタッチ&ゴーを繰り返す羽目になり・・・,その後も連日強い日差しに悩まされました。そして,ようやく帰れる最終日になり,今回初めての悪天候で雪まで降り,おかげで迎えが来ず,一日半今までとは対照的に寒い中ひたすら待ち続けました。 

  

↓天気の悪い時 

blog_0019.JPG

 

そして,ようやくレゾリュートに帰り着くも,その後の帰りのフライトはキャンセルし,経路まで変更する羽目に。西へと向うも,深夜1時半のフライトでエドモントンからトロント,1時間の滞在でオタワへ,そしてまたもや1時間の滞在でトロントへ戻り,そこから1時間の乗り換え時間で成田へというフライトプランに・・・。3日間ひたすら飛行機に乗り続け,寒暖差とタイムゾーンの変更の繰り返しで,帰国後1週間寝込みました。 

 

blog_0016.JPG 

 

こんな調査でしたが,4年ぶりのエルズミア島は相変わらず美しく,また調査メンバーにも恵まれ,良い時間を過ごせたと思っています。13回のフライトはつらかったですが・・・。  

 

ちなみに,調査地のクリーガー山脈第2氷河は,4年前に比べて相当に縮小していました。平均して7.5m/年くらい後退しているようで,200-300年前の小氷期に形成さた最新期モレーンまでの距離が100m程しかないことを考えると,この数年の後退速度は相当に速まっているようです。

blog_0018.JPG 

 

今回は,撤退日に雪が降りましたが,調査期間中には一度も天気は崩れなかったので,思っていたデータとサンプルがすべて取れました。一部は極地研の極域生物シンポで発表しましたが,そのほかにもデータがあるので,早いうちにまとめたいと思っています。

blog_0015.JPG 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://akkym.net/mtos/mt-tb.cgi/9

研究にまつわる写真

  • Nikko7.JPG
  • Nikko6.JPG
  • Nikko5.jpg
  • Nikko4.jpg
  • Nikko3.jpg
  • Nikko2.jpg
  • Nikko1.jpg
  • iDiv1.jpg
  • imger5.jpg
  • imger4.jpg
  • imger6.jpg
  • yosemite16.jpg
  • yosemite15.jpg
  • 52_4 thumbnail.jpg
  • shiretoko_2015-6.jpg
  • shiretoko_2015-5.jpg
  • shiretoko_2015-4.jpg
  • shiretoko_2015-3.jpg
  • shiretoko_2015-2.jpg
  • shiretoko_2015-1.jpg
  • teshio2015_7.JPG
  • teshio2015_6.JPG
  • teshio2015_5.JPG
  • teshio2015_4.JPG
  • teshio2015_3.JPG
  • teshio2015_2.JPG
  • teshio2015_1.JPG
  • yt1.jpg
  • to1.jpg
  • yk1.jpg
  • asm1.jpg
  • kn1.jpg
  • mm2.jpg
  • mk1.jpg
  • yosemite10.jpg
  • yosemite11.jpg
  • yosemite14.jpg
  • yosemite13.jpg
  • yosemite12.jpg
  • imger_01.jpg
  • imger_02.jpg
  • ynp2015April_7.jpg
  • ynp2015April_3.jpg
  • ynp2015April_1.jpg
  • ynp2015April_4.jpg
  • ynp2015April_5.jpg
  • ynp2015April_2.jpg
  • ynp2015April_6.jpg
  • esj2015_4.jpg